芳根京子の難病は?中学と高校はどこ?

Pocket

引用元:https://twitter.com/

こないだのダウンタウンなう
で芳根京子さんが出ていましたね。

「べっぴんさん」でヒロインを
つとめていましたが、

同じく朝ドラでヒロインをつとめていた
夏菜さんと意気投合していたトークは
みていて面白かったですね。

そんな芳根京子さんは
中学の時に難病にかかって苦労された
みたいです。

どんな病気にかかっていたんでしょうか?

スポンサーリンク

芳根京子の難病とは?

芳根京子さんはかつて難病に
悩まされていました。

その難病とは、

ギランバレー症候群

芳根京子さんがこの
ギランバレー症候群に悩まされていたのは
中学2年生の頃

そのことを芳根京子さんが
運営する自身のブログで告白されています。

それは、男性ファンからの質問で、

大きな病気になった男性は
免疫力が下がって笑顔を作ることが
できなくなったので

免疫力をあげるための
笑顔の秘訣を教えてほしい

という内容のものでした。

それに対して芳根京子さんは
こうアドバイスしていました。

1度Quick Japanさんの
取材の時だけにお話した事があるのですが、
私も中学の頃に難病になった事があります。

実際そうなるとね、
なかなか笑顔になるのなんて
難しかったりするんですけどね、

とにかく毎日楽しい事探してたなー。

この男性に対するアドバイスから
芳根京子さんがギランバレー症候群を
患っていたといことがわかりました。

※ちなみに「Quick Japan」とは
1994年創刊のサブカル系の雑誌です。

芳根京子が悩まされたギランバレー症候群とは?

ギランバレー症候群とは
ざっくり言うと神経がマヒして
筋力が低下してしまい

身体が動かなくなる病気です。

ギランバレー症候群の症状は、
まず、のどの痛み、胃腸炎などの
風邪に似た症状がでます。

そして、2週間ほど経って、
徐々に神経症状が出てきます。

この神経症状で一番多いのが
まず足の筋力が低下することです。

そして、足から徐々に
身体の上の方に筋力の低下が
進んでいきます。

この病気は1年間で
10万人の1人の割合で発症するという
ような非常に稀な病気で、

国が指定する難病でもあります。

この影響で芳根京子さんも
中学校の時、笑顔をつくることが
できなかったんですね。

ギランバレー症候群に悩まされた芸能人も
少なくありません。

有名芸能人で言うと、

大原麗子さん
…1975年に発症、1999年に再発

安岡力也さん
…2006年に発症

小説家の中村うさぎさん

Jリーガーの佐藤寿人さん

などがこの病気に悩まされたことがあります。

スポンサーリンク

芳根京子の中学はどこ?

そんな中学の時に苦労された
芳根京子さんが通っていたのは
どこの中学だったんでしょうか?

残念ながら公表は
されていませんでしたが、

ただ、中学生の時の部活は、

おばあちゃんに勧められて、
吹奏楽部に所属しており、
部活中心の生活だったということから

吹奏楽部が強かった中学だということが
予想されます。

芳根京子さんの特技が
フルートということからも
中学の時に部活を一生懸命に
やっていたんだなということがわかります。

あと、ピアノもうまいようです。

フルートにピアノに
ということは実家はお金持ちなんでしょうかねw

芳根京子の高校はどこ?

中学卒業後に芳根京子さんは
都立高校へ進学するのですが、

スカウトされて芸能界での
仕事が忙しくなり、

通信制の高校に転入します。

それが、

東海大学付属望星高校です。

この高校には芸能人の卒業生
も多いです。

キンキキッズの堂本光一さん、

嵐の相葉雅紀さん、大野智さん、

女優の榮倉奈々さん

などが、東海大学付属望星高校の卒業生です。

まとめ

今回は、
芳根京子の難病は?中学と高校はどこ?
という話題について、

  • 芳根京子の難病とは?
  • 芳根京子が悩まされたギランバレー症候群とは?
  • 芳根京子の中学はどこ?
  • 芳根京子の高校はどこ?

以上をまとめて紹介させていただきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする