入学式のスーツ・母【40代】子供が高校生の場合

Pocket

春は卒業、進学、進級の時期ですね。

高校の入学式を控えている方もいらっしゃることでしょう。

高等学校はみなさんご存知のとおり義務教育ではありませんから、中高一貫校などを除いては、晴れて合格されての入学式ですよね。

母として、小学校や中学校の入学式とはまた違った気持ちで待ち遠おしいものです。

そんな高校の入学式にはどんな服装がいいのでしょうか?

今回は子供が高校生の場合に母の服装についてご紹介します。

スポンサーリンク

高校の入学式におすすめするママスーツ

パンツスーツ

パンツスーツは、とくにオフィスワークされている方には、入学式後も着回ししやすいですし、学校行事でも何かと出番が多いのでおすすめです。

40代以上のママにはかわいらしいファッションよりもやはりかっこいいファッションの方が似合います。

かわいらしさは全身ではなくポイントで楽しみましょう。

上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

AddRougeパンツスーツ レディース セレモニー ストレッチ

ノーカラーのツイードのスーツ

 ノーカラーのツイードのスーツは、一番今風の感じが出るスーツです。

公立校や自由な校風の私立校には、ツイードスーツのような少しオシャレを意識したスーツもいいでしょう。

ツイードスーツは着るだけで存在感がありますし目立ちますので、パールのネックレスさえしていればコサージュやブローチなしでも大丈夫です。

かえってない方がシンプルで、よりオシャレさとかっこよさが引き立ちます。

ツイードは生地の質によっては重さや堅さを感じるものがあります。

着心地がわるいとそのあと着用しなくなりもったいないので、できるだけ試着してから購入されることをおすすめします。

姪っ子
上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

Sourire(スーリール) ノーカラー&テーラー2ジャケットアンサンブル3点セット

ジャケット+ワンピース

 子どもが高校生になると手がかからなくなるかわりに、どんどんかかってくるのがお金。

お仕事に復帰されたり、またお仕事に一層精を出す方も多いことでしょう。

忙しくてなかなか運動する時間もとれませんよね。

運動不足で体型が気になる方には、ジャケット+ワンピースの組み合わせがおすすめです。

40代はおなか回りがいつのまにかサイズアップし、似合うものがかわってくる年代です。

パンツスーツは足を隠せるので安心感はありますが、足を出すスカートの方がかえってスリムにみえることも多いです。

ワンピースは切りかえによっても足を長くみせてくれますからスリム効果は抜群です。

上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

Sourire (スーリール) 大きいサイズ ミックスファンシーツイード ノーカラージャケット&リボンベルト付きワンピース アンサンブル

紺や黒のスーツ

 紺や黒は落ち着いた色で、やはり安心感があります。

紺や黒のスーツは、着る人の個性や魅力を引き立ててくれます。

子育ての経験も年齢もすてきに重ねてきた、高校生を持つママだからこそ、一番上手に着こなせる色ではないでしょうか?

一口に紺や黒のスーツといっても、その生地はシンプルなものから色々な糸が編み込まれているツイードまでさまざま。

入学式はお祝いの式ですからラメ加工されているものも華やかでよいでしょう。

姪っ子
上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

AddRougeスーツ 2点セット シフォンワンピース ノーカラージャケット ワンピーススーツ セレモニー【t5076】

機能性で選ぶスーツ

最近は、入学式向けのスーツの機能性も一層高まっています。

形状記憶機能でしわになりにくいスーツは、以前は大手専門店で男性のスーツと一緒に並べられて売られていることが多かったですね。

今は、機能性を重視したスーツが普段利用しているファッションブランドからもたくさん販売されています。

しわがつきにくい、また汚れがつきにくいスーツは入学式当日も安心ですし、その後スーツを着る機会の多いママにとってはとくに価値のある一着です。

40代のスーツ選びはとにかく試着あるのみ!

どのようなスーツにするにしても試着してみて今の自分にどんなものが似合うのか試してみるのが一番です。

最近は全体的にゆったりとしたラインが流行っています。

MやLサイズにこだわらず、LやLLサイズでも着てみてしっくりくればそれがベストです。

どのスーツがいいか迷ってしまったときには試着姿を自分のスマホで撮影してみると、客観的な視点で選びやすくなります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする