入学式の服装・ママ【30代】おすすめ5選

Pocket

少しずつ日も長くなってきましたね。

今年は寒い日も多く、インフルエンザが大流行しました。

インフルエンザにかかって寝ているだけでいい旦那さんを横目に見ながら家事に育児にと、忙しかったママもたくさんいらっしゃったと思います。

自分の体調管理だけでなく家族もメンテナンスできる、ママって改めてすごい存在ですよね!

今回は、入学式も準備はまだこれからという方のために、入学式におすすめしたい最新ファッションを5つご紹介いたします。

スポンサーリンク

30代ママにおすすめの入学式ファッションの5つのポイント

ドッキングワンピース

入学式といいますと、スーツ上下に中はブラウスの方が多いですよね。

小学校の入学式では下の子もまだまだ幼く落ち着きません。

幼稚園生の下の子がブラウスをひっぱって着崩れてしまうこともあるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、ブラウスとスーツのスカートがつながっているようなデザインのドッキングワンピース。

スカートとブラウス別々に購入するよりもお得で、入学式以外にも1枚で活用でき便利です。

入学式後も使うためには上のブラウス部分が透けないものの方が安心です。

上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

OTIBIH ビジネス キャリア きれいめ 紺 ワンピース 面接 入試 卒園式 結婚式 S ~ 3XL レディース

コート風ロングジャケット

ここ最近、コートのようなロングなはおりものが大流行。

ロングカーデイガンもコートのような形からコーデイガンと呼ばれていますが、この春も長いはおりものが引き続き流行しそうです。

そんな流れをうけて入学式のスーツもロングジャケットタイプが登場。

入学式は日によっては風が強くちょっと肌寒かったりもするのですが、そんなときにもコート風のジャケットは重宝します。

ロングジャケットの中はワンピースでもいいですし、ブラウスにパンツスタイルでもOK。

少し長めの丈感でオシャレさがアップ。

今年らしさで他のママに差をつけられます。

入学式後も使い回せるセットアップ

カジュアル派のママは入学式向けに販売されているスーツを購入しても、その後出番がなくスーツはクローゼットに入れっぱなしになりがちです。

そんなママには入学式用のスーツとして販売されているものではなく、セットアップはいかがでしょうか?

別々に販売されているトップスとスカートまたはパンツを組みあわせてスーツのように着こなします。

元々別々に販売されているものですから、着心地もよく着回し力は抜群です。

入学式にも着られるセットアップは、ディテールにこだわりましょう。

トップスの首回りは全体の印象を決める大切な部分です。

首回りの空き具合や形によって印象はかわります。

ハートカットのトップスは、女性らしくかわいらしさを出したい方にぴったりです。

スクエアネックのトップスですと、今風でかっこいい印象になります。

オーソドックスな丸首タイプはどんな方にも似合いますし、ボトルネックは今風で個性が出せます。

また、生地やラインにもこだわってみましょう。

ツイード生地のセットアップは、華やかさとクラシカルな雰囲気で人気があります。

ラインのゆったりしたパンツもセンタープレス入りであればきちんとした雰囲気を出せますし普段使いにも便利です。

姪っ子
上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

スーツ セットアップ パンツスーツ 入学式 レディース スーツ ママ セットアップ パンツスーツ おしゃれ 入園式 セレモニー 通勤 ワイドパンツ ガウチョパンツ レディース パンツスーツ 大きいサイズ 30代40代

ノーカラースーツ

入学式のスーツとしてここ最近ずっと流行していうのが、ノーカラー(襟なし)スーツです。

襟があるデザインも素敵なのですが、今年らしさという意味ではノーカラースーツに軍配が上がります。

ノーカラースーツ着用時の小物やアクセサリーは全体のバランスが大切です。

髪型がふわふわと華やかな場合は、胸元はコサージュなしでシンプルなパールだけ、もしくはコサージュありでアクセサリーなし、どちらか一つにするとすっきりみえて素敵です。

上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

Sourire(スーリール) ミックスファンシーノーカラージャケットアンサンブル

ジャケットなしのワンピース

ジャケットは羽織らすワンピースだけというのも新しい選択肢です。

1枚で着るにはまったくかざりのないシンプルなものより、少し個性的な形のものがおすすめです。

ワンピースのスカートの後ろが長くなっているものは裾に動きが出てキレイに着こなせます。

姪っ子
上のスーツはこちらチェックしてみてね♪

(ココチエ) kokochie ワンピース レディース ブラック シンプル 膝丈 フォーマル 卒園式 入学式 パーティー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする