入学式の服装・ママ【40代】バッグの選び方

Pocket

三寒四温といわれますが、ちょうどこれから寒い日と暖かい日を繰り返しながら春に近づいていく時期ですね。

本来は中国の東北部や朝鮮半島北部についての気候を表す言葉だったようですよ。

それはさておき、春は進級、進学の時期です。

4月に入学を迎えられる方もたくさんいらっしゃると思います。

進学おめでとうございます!

入学式の準備はもうお済でしょうか?

そんな中でもつい後回しになってしまう入学式時のママのバッグについて今回はご紹介いたします。

スポンサーリンク

40代ママの向け、入学式のバッグの選び方

入学式だけではもったいない!ずっと使えるものを選びましょう

入学式を機にバッグを購入される方もいらっしゃることでしょう。

入学式に身につけていくべきバッグは、小ぶりでシンプルなバッグです。

入学式というハレの場で写真にも残る日に身につけるバッグですから、可能な範囲でいいので質の良いものを準備するようにしましょう。

シンプルなバッグは本当に気に入ったものであればずっと使えますし、多少高額でも使えば使うほど元がとれます。

スーツは体型の変化で着られなくなることもありますが、バッグは長く使用できますので経済的ですよね。

上のバッグはこちらチェックしてみてね♪

【モンスタイル】フォーマルバッグ 黒 冠婚葬祭 入学式 卒業式 葬式 レディース FOBG

小さめがオシャレですがマチは大切!

できれば小さめのバッグがオシャレですが、もち手のないクラッチバッグは入学式にはやりすぎ感があるので、小さめでもきちんと持ち手のあるスタンダードな形のバッグがいいでしょう。

小さめのバッグでもマチは大切です。

ある程度の幅がないと必要なものが入りませんので、小さくてマチが大きいバッグがベストです。

姪っ子
上のバッグはこちらチェックしてみてね♪

LIME made in Japan (ライムメイドインジャパン) 本革 フォーマルバッグ L1278 ハンドバッグ レザー 日本製 フォーマル

入学式のバッグのおすすめの色

入学式には、この色のバッグでないといけないというようなルールはありませんが柄が入っているものは入学式にはふさわしくありません。

柄のないもので落ち着いた色や薄い色であれば、何色でもOKです。

そういう意味ではオシャレさで他の人に差をつけたいママにとって、バッグが一番のこだわりどころです。

バッグの収納力は魅力的ですが、全体のバランスとしてはバッグが小さいほどオシャレにみえます。

入学式には春らしいライトイエローやベージュ、ライトブルー、ホワイトなどのバッグも素敵です。

軽い色のバッグを持つと春らしい軽やかな印象になります。ずっと活用するという意味では、黒や紺もいいでしょう。

上のバッグはこちらチェックしてみてね♪

(Azame) ショルダーバッグ レディース 南京錠付き アルマ 本革 2way ミニ バッグ 入学式 通学 sa882ku

紺や黒など落ち着いた色のスーツに同じ色のバッグをあわせてもいいの?

入学式は卒業式に比べて明るい雰囲気のコーディネートで出席される方が多いので、紺色のスーツであれば明るい色のバッグがおすすめです。

紺色のスーツにベージュピンクのバッグの組み合わせは、優しい母のイメージ。

同じ紺色のスーツでも、ライトブルーのバッグを合わせると知的でかっこいいママのイメージになります。

また紺色のスーツに白いバッグを合わせれば爽やかで上品なママのイメージになるでしょう。

同じスーツでもバッグによって印象が変わります。

上のバッグはこちらチェックしてみてね♪

[エル] フォーマルバッグ 「プリエール」1本手ハンドバッグ大 6431031

入学式に必須のサブバッグ

入学式には、大きなバッグを持つのはおかしいのですが、小さなバッグだけでは事足りません。

なんだか矛盾していますが、やはりサブバッグは必要です。

このサブバッグは、スーパーの買い物のときに使うエコバッグなどを使用するのはもってのほかです。

エコバッグはたしかに収納力があってその点はいいのですが、たいてい派手な柄が多いので落ち着いたスーツ姿にはつり合いがとれません。

入学式向けの落ち着いた色味の商品が販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

サブバッグの価格は2,000円から15,000円程度までと商品によって色々あります。

サブバッグに1万円以上かけるのはなかなか粋なお金のかけ方に思えますが、一度購入してしまえば学校行事でずっと使用でいきますのでお得な買い物だともいえるでしょう。

色は汚れの目立たない紺か黒はおすすめです。

サブバッグはスリッパと色をそろえると全体にまとまりが出て、オシャレにきまります。

姪っ子
上のバッグはこちらチェックしてみてね♪

岩佐謹製 お受験・学校行事用 フォーマルバッグ ボーダーバッグ A4対応 日本製 ブラック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする