PTA役員の挨拶…服装はどんなものがいいの?

Pocket

PTA役員になられた皆さんの最初のお仕事は、挨拶かもしれません。

PTA役員は形式上、総会などで承認されてから役員としての活動を始めます。その際に、新役員として挨拶することもあるでしょう。

PTA役員として挨拶するとき、挨拶の内容以上に服装には気をつかいたいものです。どんな服装がふさわしいのでしょうか?

スポンサーリンク

PTA役員としての服装のポイント

挨拶の言葉より服装が大事!

自分の伝えたい印象の服装で、挨拶しましょう。第一印象は大切なものです。

ある調査によりますと、人の印象の7割以上は見ためで決まるとも言われています。

PTA役員の挨拶の言葉を細かく記憶している人はいませんよね。挨拶するとき、短い言葉で何をいえばいいのか困ってしまう人もいるかもしれませんが、極端にいえば言葉はなんでもいいのです。それよりも服装や髪形に気をつかいましょう。

一番大切なのは洋服のデザインではなく清潔感!

やはり、PTA役員として一番こころがけたいのは清潔感。

礼儀正しい中にも流行が感じられるスーツはとても素敵ですが、襟元は汚れていたり、裾がしわになったりしていては挨拶も台無しです。

クリーニングに出す時間がない場合には、せめてアイロンだけでもかけておくといいでしょう。

夜の集まりでは目立たなかった汚れも、昼の明るい時間帯には目立ってしまうことがあります。

とくに紺などの落ち着いた濃い色は明るいところでみると汚れが目立つものです。埃などがついていないように気を付けましょう。

他の役員は、あなたの服装にとくに注目しています

これから一緒に活動していくPTA役員。あなたは他の役員からはどんな風にみられたいですか。前からの知り合いであればとくに心配はありませんが、役員になったことではじめて知り合った方であれば、お互いにどんな人なのか気になりますよね。

まず、お互いに自然とチェックしてしまうのが服装です。

個性的なデザインの洋服が好きな方も最初の挨拶のときには、個性的な洋服は避けた方が無難ですね。

他のPTA会員よりもカジュアルだとおかしいことも!

PTA役員として挨拶するのは、PTA総会などの場です。

PTA総会は入学式などの学校行事と比べてそこまで正式なものではないので、あまりかしこまった服装で参加する必要はありません。

ただ、他のPTA会員の前で挨拶するときに、役員でない保護者よりもカジュアルな服装だとおかしいですね。

どの程度の服装をするべきか学校によって違いますが、普段の保護者会や説明会などの服装よりは、きちんとした方がいいでしょう。

おすすめは、ワンピースにジャケット

 
学校によっては、保護者の服装がとてもカジュアルなところもあります。

それでもやはりジャケットは、はおっていくといいでしょう。

挨拶時に上下セットのスーツだとかしこまりすぎてしまうことがあります。一般的にオフィスカジュアルといわれているスタイルが一番おすすめです。

髪にも気を配りましょう。

服装のことばかり気にしていて、髪の毛はボサボサ。

これは避けたい事態です。

髪型によって人の印象は大きくかわります。PTAの挨拶のために美容室まで行く必要はありませんができる範囲でいいので整えておくといいですね。

洗い流さなくていいトリートメントは髪のパサつきが気になった時にすぐつけられるので便利ですよ。

また、意外と後ろ姿の方もみられているものです。手鏡などを利用して後ろ姿もチェックしてみましょう。

忘れがちなのがスリッパなどの室内履き

髪形や洋服に比べて室内履きについては注意が行き届かないことも。

室内履きは、高価なものを用意する必要はありませんが、底がペラペラなど明らかに安物とみえてしまうものではない方がいいですね。

おすすめは、紺や黒で少し高さがあるスリッパです。

室内履きは、校内のPTA活動でいつも履く物ですし、1,000~2,000円程度でも素敵なものがありますので役員になられた際にはぜひ新調してはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする