卒業式の服・母【40代】のおすすめブランド

Pocket

3月は卒業の季節です。子どもの節目を控え、一抹のさみしさ、ここまで育ってくれた喜び、親としての達成感、色々な思いが交錯している方も多いことでしょう。

そんな喜ばしい季節が近づいてくる中、一方で気になるのは卒業式の服装。卒業式にはどのようなブランドのスーツを選べばいいのでしょうか?

スポンサーリンク

卒業式の服装を決めるときの大切なポイント

「派手すぎず、地味過ぎず、品よく」が大切

卒業式の母親の服装について学校や地域によって色々な傾向がありますので一概には言えませんが、大切なのは「地味過ぎない、派手すぎない」ことです。

普段はカジュアルな服装が好きなママも、ハレの日である卒業式にはお着物で臨まれる場合もあります。

普段の延長としてではなく、正式な式としてそれにふさわしい服装で参加しましょう。

卒業式のスーツにぴったりのブランドをみつけるために

サイズ展開が豊富なブランド

一つの目安として、40代に似合うスーツを探すためにはサイズ展開が広いブランドがおすすめです。

小さめの7号サイズから15号と大きめのサイズまで取り揃えているブランドは、今の自分にピッタリのサイズが見つかりやすく、40代の少し崩れてきたかなと心配な体ラインも美しくみせてくれます。

おすすめブランド①…ベルメゾン

カタログでもお馴染みのベルメゾンは、家具から出産の内祝いのお返しまで、何でもそろう総合力の高い通信販売会社です。

洋服も当然充実していますので卒業式にぴったりのセレモニースーツも扱っています。

ベルメゾンなど通信販売の良さはスーツのサイズが実店舗より幅広くそろっていることです。

普通のショップは、9号と11号の2種類しかないということも多いですよね。

ベルメゾンは7号から15号まで取り扱っていますので自分にぴったりの一着が見つかります。

通信販売で紹介されている商品は洗練されていて、値段もデザインもすべてにおいてちょうどよく設定されています。

カタログ販売のよさは、カタログには紙面の都合上、限られた商品しか載せられないので、トレンドをおさえた卒業式向きのスーツがみつかります。

着るだけでオシャレ!卒業式後も着回しできるブランド

卒業式にはそれなりの品質のスーツで参加したいものです。

でもせっかくのスーツも一度きりの着用ではもったいない!

ぜひシンプルで卒業式後も着回しできるブランドのものを選びましょう。

おすすめブランド②…DRESS LAB

こちらのスーツは、着るだけでとにかくオシャレにきまります。

色がシンプルなのでセットアップなどの単品でも普段使いできそうなものばかり。

一般的にはスカートの方が母の優しさや上品さを表現しやすいので、卒業式のスーツとしては人気があるのですが、こちらのDRESS LABさんのスーツでおすすめなのは、断然パンツスーツです。

シンプルながらも凛としたかっこよさがにじみ出るので、よくあるノーカラーのスーツなどではない物足りない方、目立ちすぎないけど個性的でおしゃれなスーツが欲しい方に向いています。ちなみにスーツのお値段は2万~4万円ぐらいです。

※DRESS LABの通販サイトはこちら

Dress Lab

コスパ重視のスーツ選び

おすすめブランド③…ファッションセンターしまむら

卒業式の時期は進学先の入学金など何かとお金がかかるものです。

コストパフォーマンスを重視する方に、ぜひおすすめしたいのが、全国に店舗を展開している「しまむら」です。

ネットで検索すると安いスーツはたくさん見つかりますが、40代のスーツ選びは試着がマスト。

身近な店舗で試着して決められる「しまむら」はコスパ重視の方にぴったりです。1万円以内で素敵なものがみつかります。

実は、しまむらでは同じ色、デザインで同じサイズというのは一店舗につき一点ずつしか入れないようにしています。

「人とかぶりづらい」のは嬉しいですね。一点ずつなので早いもの勝ちです。気になった方は早めにチェックしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする