張本智和のチョレイの意味はこれだ!!

Pocket

卓球がざわついています。

メダリストの水谷選手を
弱冠13歳の張本智和選手が破りました。

その張本智和選手の雄叫び

「チョレイ」

が世間をざわつかせています。

「チョレイ」ってどういう意味?

スポンサーリンク

張本智和が放つチョレイの意味は?

「チョーレーーーイ!!!」

張本智和が放つこの「チョレイ」の意味。

何か、意味はあるのでしょうか?

福原愛ちゃんの「サー!」はなんとなく、

「ヨッシャー!」

「シャー!」になって、

後に

「サー!」

になったのかなぁ、
なんて思ったりできるんですが、

張本智和君の「チョレイ」

「超オラーイ」

「チョーオラーイ」

「チョレイ」

なのかな?とか、

今は居なくなりましたが、

8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」を

張本智和君が練習中にふざけて

「ラッセラーイ!」

「ショラーイ!」

「チョレイ」

になったのかな?

とか思っていたら、
寝れなくなったんで、

ちゃんと調べてみたら、

張本智和君曰く、

自然に出ている雄叫びみたいなもんなんで、
特に意味はないんです。。

とのこと。

「チョレーーーーイ!!」

何かが進化して「チョレイ」になったんです。
という答えを期待していたんですが、
ちょっと残念です。

ただ、張本智和君が試合で
「チョレイ」を使う時、

サンシャイン池崎並みの反り&テンション
で叫ぶんで見ていても気持ちイイです。

何回もみてたらちょっと腹が立つくらいのテンションです。

水谷選手もちょっと「チョレイ」が
気になって負けてしまったのではないでしょうか?

「チョレイ」恐るべし!!

張本智和はチョレイっていつから言ってるの?

張本智和君はその滅びの言葉「チョレイ」を
いつから使っているのでしょうか?

幼いころから両親に卓球を
教えられてきた張本智和君。

お母さんのリンさんに聞くと、
幼稚園の時から「チョレイ」を使っていたとのこと。

これで、ラッスンゴレライ説は
完全に消えましたね(笑)

リンさん曰く
勝ちたいとき、点をとった時に
大きな声をだすことで、
智和は自信をつけたんです。

とのこと。

「チョレイ」は張本智和君に
自信を持たせる命の言葉だったんですね。

スポンサーリンク

張本智和が放つチョレイに意味があるとしたら

「チョレイ」には意味はなく自然に出た言葉。

ということでしたが、

何か意味はないのか?

諦めきれず、無理やり調べてみました。

すると、

「チョレイ」とは、

漢字で「猪苓」。
チョレイマイタケというキノコが
地下につくる菌核のこで、
猪苓とは、イノシシのふんを意味する
中国語で形が似ているので付けられた。
とのこと。

そう!「チョレイ」って
中国語から来てるんです!

しかもイノシシのふんとは。。

もしかしたら、中国人のお母さんが
張本智和君に「チョレイ」って言わせてるかも
しれませんね(笑)

「なにくそー!!」みたいなことを
言わせていたら、「くそー!」
の部分が「チョレイ」なったみたいな…

…あくまで私の空想です(笑)

福原愛ちゃんの「サー」の意味

雄叫びつながりで、
福原愛ちゃんの「サー」も気になったので
「チョレイ」並みにしっかり調べてみました。

すると真面目な説がわかりました。

元々、中国で卓球の球が
台から外れてアウトになることを

「下(シャーと発音)」

と言います。

よく聞くと中国の選手やコーチは
みんな「シャー」とか「サー」とか
言ってますね。

愛ちゃんは中国でも生活してましたし
日本でも中国から帰化して活躍している
選手もたくさんいます。

張本智和君のお父さんも中国から
日本人に帰化していますね。

その中国人の雄叫びが愛ちゃんにも
うつったのではないでしょうか?

というとても説得力のある説を
みつけました。

「チョレイ」の説があまりにも
説得力がなかったので、
自分自身がびっくりしました(笑)

まとめ

  • 今回は張本智和君が放つ「チョレイ」ついて、
  • 張本智和が放つチョレイの意味は?
  • 張本智和はチョレイっていつから言ってるの?
  • 張本智和が放つチョレイに意味があるとしたら
  • 福原愛ちゃんの「サー」の意味

以上をまとめて紹介しました(^^)/

「チョレイ」をひっさげて、
世界へはばたけ!!
張本智和!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする