子供のプール熱の症状と対処・予防法は?仕事・登校は何日から可能?

Pocket

もうすぐ夏ですね。
来月から子供の小学校でプールが始まります。

実は去年子供がプール熱になってしまって
かなり大変でした。

プール熱の症状、大変だったことなど、
紹介しようと思います。

スポンサーリンク

子供のプール熱の症状

プール熱は

夏にプールで流行することから、
プール熱と呼ばれているが、

アデノウイルスによる感染症の一つで
正式名称は咽頭結膜熱といいます。

症状は、

1日に39~40℃の高熱と
37~38℃の微熱の間の
いったり来たりを
4~5日続け、
扁桃腺が腫れて、のどが痛む。

その時に、頭痛、下痢、目の充血、
目ヤニがでる。

文字通り夏に多い病気で
夏場のプール、特に子供の感染が多いですが

プール以外にも便や飛沫感染もあります。

症状がインフルエンザに似ているため、
夏のインフルエンザとも言われます。

子供のプール熱で仕事は何日休めばいいの?

どんな病気でもそうですが、
子供が病気になるとウチもそうなんですが、
共働き家庭はどちらかが仕事を休まないといけません。

嫁さんも正社員なんで、
嫁が忙しい時は私が休んで看病します。

インフルエンザなんかもそうですが、

あと何日で登校できるようになるか?

というのが結構重要になってきます。

プール熱は何日で登校できるようになって
親も仕事に行けるようになるのでしょうか?

結果からいいますと、

症状が収まってから2日で
学校に行けるようになります。

がしかし!

これはあくまでも
症状が収まってからなので、

子供のプール熱が治って
学校に登校できるようになって、
親が仕事に戻れるようになるには
実際何日くらいかかるのでしょうか?

これって重要だと思うんです。

前述の症状がでてから、

  • 高熱は4~7日程度、
  • のどの炎症が3~7日程度、
  • 目ヤニ、目の充血は1週間~10日程度、

結構長いですよね。。

そうなんです、子供がプール熱になったら、

10日間程度、学校に行けなくなるので、
収まってからの2日間をいれると、

2週間程度は仕事を休まないといけません。

これは、夫と妻で交代しながら
うまく看病しないといけないですね。

場合によっては、おじいちゃん、おばあちゃん
に頼ることも必要です。

ウチは嫁の実家が近いので、
結構おばあちゃんに頼ったりしています。

スポンサーリンク

子供がプール熱になった時の対処法

子供がプール熱になった時は
どのように対処すればいいのでしょうか?

もちろん病院を受診します。

基本的に小児科か内科を受診しますが、
目の充血がひどいときは眼科の受診も
考えましょう。

病院の先生に処方された薬を飲んで
安静にしておくわけですが、

あと、家に帰ってきてできる対処法として

十分な水分補給、適度な換気、
食欲がなかったり、のどの痛みがひどい時は
ヨーグルトやプリンなどの柔らかくて
刺激の少ないものを食べさせましょう。

子供がプール熱にならない為の予防法

プール熱は7月~8月に流行する病気です。

子供がプール熱にならないよう予防する為に
以下のことを子供に徹底させましょう。

  • しっかりとした手洗い、うがいの徹底。
  • プールに入る前、出る時にはしっかりとシャワーをあびる。
  • プールを出た時にはよく目を洗う。
  • プールを出た時にもうがいをしっかりする。

プール熱のウイルスは
もちろん目の粘膜からも入ってきます。

目を洗うのは意外とさぼっている
子供は多いんじゃないでしょうか?

そう、あの二股に分かれて下から
水が出てくるやつです。

私も子供の時は結構さぼってました(笑)

でも今はプール熱予防の為に
子供に徹底させています。

まとめ

今回は子供のプール熱について

  • 子供のプール熱の症状
  • 子供のプール熱で仕事は何日休めばいいの?
  • 子供がプール熱になった時の対処法
  • 子供がプール熱にならない為の予防法

以上について紹介させていただきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする