桜田義孝殴られるって誰に?無職男がなぜ?最近の失言について

Pocket

桜田義孝氏は、現自由民主党の衆院議員をしている人です。

最近では、失言が多くて、それがニュースになってしまい、本業よりもそちらの方が話題になってしまっている議員さんです。

以前は、選挙活動中に無職の男性に殴られたこともありました。

怪我などはなかったのですが、彼は一体何故殴られてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

桜田義孝殴られるって誰に?無職男がなぜ?

桜田義孝氏が、殴られたニュースが流れたことがありました。

今から一年も前のことになります。

事件が起こったのは、2017年10月11日のことです。

千葉県にあるJR柏駅で、街頭演説をしていた桜田氏が、天野佳夫容疑者に頭を殴られる事件が発生しました。

桜田氏の選挙スタッフがその場で天野容疑者を取り押さえて、彼は現行犯逮捕されました。

桜田氏と天野容疑者の接点とは一体、何があったのでしょうか?

桜田氏は、事件当時67歳、天野容疑者は66歳ということから、知り合いだったのかと思われがちですが、お互いに面識はなかったそうです。

知らない政治家を、無職の天野容疑者が殴ったのです。

何故、人前でそんなことをしてしまったのでしょうか?

事件当日、天野容疑者は飲んでいたと供述しています。

飲んでいた容疑者が、駅前で街頭演説をしていた政治家を殴った。

飲んでいた言っても、どれだけ飲んだのかは分かりませんし、その人の体質にも寄りますので、どんな状況かなどは分からないままでした。

しかし、飲んでいた天野容疑者。

駅前でマイクを持って街頭演説をしていた桜田に殴りかかったのは、居酒屋で起こるような口論と同じなのではないでしょうか?

面識がない者同士が居酒屋で口論になるのは、うるさいうるさくないという些細なことからというのが一因で起こることが多々あります。

飲んでいても、意識が無くなる程飲んでいたわけではなさそうですから、飲んでいて気持ちが大きくなるような性格だったのかもしれません。

それで事件が起こってしまったのではないでしょうか?

桜田義孝の経歴・学歴

1949年12月20日生まれ、現在は68歳。

自由民主党に所属している衆議院議員です。

2010年に開かれる東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事を務めています。

また、東京オリンピック・パラリンピック大臣でもあります。

無職の男性に殴られた柏駅がある柏市出身(千葉8区)です。

柏市立田中小学校卒業、柏市立田中中学校卒業、千葉県立東葛飾高等学校卒業、明治大学商学部商学科を卒業後、建設会社を創設しました。

そして、36歳の時に柏市議会議員に当選しました。

市議会議員を2期務めた後は、44歳で千葉県議会議員に当選しました。

その翌年、46歳で衆議院議員になり、衆議院議員に当選してからは、外務大臣政務官、経済産業大臣政務官などを務めます。

4期目の当選後は、内閣府副大臣にまで昇りつめます。

平成21年の選挙で落選してしまいましたが、3年後に衆議院議員総選挙で5期目の当選を果たします。

現在は、7期目の当選をして、第4次安倍内閣で、2020年に東京都で開かれる東京オリンピック・パラリンピック大臣・国務大臣に任命されました。

また、所属している自民党では、2016年から二階派に所属しています。

スポンサーリンク

桜田義孝の最近の失言について

桜田義孝の名前を知っている人は、失言の人?というイメージが強くなってきていると思います。

2020年東京オリンピック・パラリンピックも近づく今、それらの話題で名前が出るよりも、失言をしたことで名前が出ることが多いからです。

最近の失言では、民主党所属の蓮舫議員を、「れんぽう」と言ってしまったこと。

しかも、それが一度ではなく、連呼してしまったのです。

また、その際、蓮舫議員からの

「何故、オリンピック・パラリンピック大臣に任命されたと思いますか?」

の問いに、

「分からない」

と発言。

国を挙げての大事なオリンピック・パラリンピックの開催、それの大臣に任命されているのに任命の理由が分からないとは、失言というよりも、政治家として責任感が足りないのではないでしょうかと国民は不安になってしまいます。

また、今回の失言の前には、

「指定廃棄物を東日本大震災で住めなくなった福島と東京電力に置けばいい」

と発言しています。

住みたくても戻れないで頑張っている福島県民にとって、大変失礼な発言ですし、失言を通り越して呆れてしまいます。

これが、国を動かす政治家の発言なのでしょうか?

まとめ

蓮舫議員をれんぽうと言ってしまったニュースで、桜田氏のことを知りました。

東京オリンピック・パラリンピック大臣と言っても、知りませんでした。オリンピックと言えば、森元首相の方がイメージが強かったですから。

本心を言うのが政治家ではないなとニュースをまとめていて感じました。

本当に分からなくても、それを繕えるのが政治家です。

それは、嘘とは違うと思いますから。

悪気がなくても、嫌な思いをした人がいただけでも、またそれを聞いて自分のことではなくても気分を害した人がいただけでも、失言になると思いますので。。

まあ、いずれにせよ、東京オリンピック・パラリンピックが成功しますように、心より願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする