【水中カメラ】使い捨ての写りや画質は?空港での注意点も紹介

Pocket

『海の中で写真とりたいよな。』

っていう時、みんなどうしてるんだろ?

水中カメラは高いし。。。

おっ、使い捨て水中カメラだったら安いよな。。
お手軽やし。。。

あ、でも、水中の『写り』ってどうなのかな?

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

写り(画質は)いいの?

使い捨てっていうと、ずばり心配なのが

『写り』ですよね。

最近はスマホやデジカメで、
撮った画像がその場で見られるんで確かめられるんですが、

使い捨てカメラはフィルム式なんで、
『現像するまでわからない』
ので結構不安です。

アラフォー世代の自分にとっては、
『現像するまでわからない』のは
結構懐かしかったりするんですがね(笑)

調べてみたところ、

『シュノーケリングぐらいでの使用だったら十分』

という意見が多かったですね。

『使い捨ての水中カメラ』っていうと

富士フィルムの
『写ルンです』の防水タイプ

か、

コダックの使い捨てカメラの防水タイプ

の2つくらいしか選択肢がないようです。

『写ルンです』は10m防水でアマゾンで1,500円くらい
コダックのほうは15m防水で同じくアマゾンで1,980円とかでした。

どちらも2,000円以下です。
さすが、使い捨て安いっすね(^^)/

ちなみにどちらも27枚撮りです。

200件近いレビューがありましたが、
『写り』に関しては、

・水深1~2mぐらいの太陽光の充分届く範囲なら結構綺麗に撮れる。
・5メートル以上の太陽光の届きにくい水深では厳しい。
・水漏れもなく、シュノーケリングには十分。

というような意見が多かったです。

なので、

『ダイビングとかガチな感じでは厳しいけど、
家族でシュノーケリングぐらいだったら十分じゃね』

と思われます。

海外に持って行く時って…

今年の夏はグアムへ、ハワイへ、
…など、海外旅行を予定さてれているあなた、

いやー、うらやましい!!

でも使い捨ての水中カメラを海外に持っていく時って、

『空港でX線検査の時、通さないほうがいいのかな?』
『もし、そうだったら、英語でなんて頼めばいいの?』

とか、心配になると思います。

調べてみましたが、

『フィルムへの影響はごくわずかなんで、心配ありません。プロカメラマン等は別で検査してもらうそうですが、一般の方が使う分には影響はないでしょう。』

という意見が多かったですが、

やっぱり気になるという方は、以下の方法を試してみてください。

1、必ず機内持ち込みにする
2、透明のビニール袋などに入れて、他の手荷物と別にする。
3、X線検査員に「フィルムなので手で検査してください」とお願いする。

この方法で大丈夫だと思います。

海外の空港では、3のところを

「ハンドチェックOK?」

とか

「ハンドチェックプリーズ」

で問題ないかと思われます。

ちなみに昔は「X線防止袋」なるものがあってそれで大丈夫と言われていたんですが、
この袋に入れると中身が見えないのでより強いX線をあてられるんで、
今はやらないほうがいいみたいですね。

スポンサーリンク

空港で売ってる?

空港で売ってるか?
・・・これも気になります。

っていうか、これは

『せっかく用意したのに、当日忘れてきた』

とか、

『水中カメラも持ってるけど、子供が自分で手軽に撮る用』

とか、

『用意したカメラに何らかのトラブルがあった』

という方が気になると思います。

なので、ネットで調べてみたんですが、うまく見つけられなかったので、

直接、空港に電話してみました。

羽田空港と成田空港について掲載しておきます。

【羽田空港】
国内線:どうやら置いてなさそう。
国際線:エアビックカメラソラドンキに置いている。

…っていうか、
今、エアビックカメラ、ソラドンキとかあるんですね。
ちょっとびっくりしました(゚o゚;)

【成田空港】
エアビックカメラ…第2ターミナル 本館 4F
ラオックス:第1ターミナル 北ウイング 5階

もし、よかったら活用してみてください。

まとめ

■写り、画質はいいの?
…『シュノーケリングぐらいでの使用だったら十分』

■海外に持って行く時って…
…『一般人ならX線検査は気にしなくてもいいかもだが、気になる人は別にしたほうがいいかも』

■空港で売ってる?
…『羽田空港と成田空港について』

こんな感じになりました。

いかがでしょうか?

まあ、アラフォー世代の私は学生の時、
『写ルンです』めっちゃ使ってたんで
なんか、懐かしかったっす(^^)/

卒業旅行の時なんか、
300枚くらいとったもんな~

ほんでもって、
『焼き増し』とかしたりして(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする