カブトムシのエサの代用はバナナ!梨やトマトは?砂糖水の濃度に注意

Pocket

夏休みに息子と山へ行ってカブトムシを
捕まえたはいいものの…

エサってどうするんやったっけ??

自分が子供のころは、
キュウリとか、すいかとかあげてたけど、

あ、今は専用のゼリーとかあるみたいだけど、
そこまで、ガチじゃないし、、

なんか、エサの代用品はないのかな?

ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

カブトムシのエサの代用品

ポピュラーなもの3選

バナナ

栄養満点!
コレを与えていればノープロブレム!
問題ございません。

リンゴ

コレも代表的ですね(^^)/
スーパーでも安いですし、
いつも売ってますね。

スイカ

やっぱりカブトムシのエサ
と言えばコレをイメージする方が
多いのではないでしょうか?

もちろんこれも大丈夫です!
ただ、バナナとリンゴに比べると
カブトムシにとっては栄養価が低いので
できれば、バナナかリンゴがおすすめです。

これは、カブトムシが夏にとれるので、
夏の果物と言えばスイカのイメージが強いので、

カブトムシのエサのイメージが付いたと
考えられます。

こんなのも大丈夫

もし、上の3つの果物がなければ、
こんなのも大丈夫です。

これも夏の果物の代名詞ですよね。

カブトムシは基本的に
食べ物を『食べる』というか
樹液を『吸う』という感じなんですね。

なので、この梨も大丈夫です。

これも水分が多くて甘い
なので、大丈夫です。

おふくろの実家の長野県なんですが、
桃のことを水蜜(スイミツ)って呼んでました。

水に蜜って書くくらい、
水分が多くて糖分も多いんだから、
カブトムシくんのエサにはもってこいですね。

あげないほうが良いエサ

トマト

これは、上の例でからすると

水分が多くて糖分も豊富なんで
大丈夫そうな気がするんですが、

実はトマトはナス科の植物で
ナス科の植物にはカブトムシにとって
毒となる成分が含まれています。

犬にとってのチョコレート
のような感じですね。

なので、ナスはもちろんのこと
じゃがいもやピーマンなどの
他のナス科の植物も避けましょう。

きゅうり

あと、このキュウリは
子供の時よくあげていたのですが、

水分はあるんだけど、栄養が少ない。

ということで、
あんまりカブトムシのエサには向かないようです。
…なんか寂しい。

スポンサーリンク

なんにも無い時の代用品

なんも無い時はどうしましょうか?

これはとりあえず、

砂糖を水で薄めて脱脂綿などに含ませて
与えて見てください。

この時、注意点は薄めにつくること。
濃いとなぜだかカブトムシくんの元気が
なくなるようです。

ただ、これはあくまでも急場しのぎですので
栄養があるエサが用意できたら変えてくださいね。

腐りやすいので注意が必要

バナナやリンゴなどは
カブトムシのエサには最適なんですが、

栄養価が高くて、糖度も多いので、
虫がつきやすくて、腐りやすいんですね。

なので、大きな塊を一個ゴソッと
与えるのではなく、

鮮度がいいものを小さく切って
少しずつ何度も与えるのが良いです。

あと、余ったものはできれば半日、
長くても一日で新しく取り替えましょう。

エサを食べないとき

基本的にカブトムシは
よく食べる昆虫なんですが、

気温があまり上がらない日が続いたり
体力が衰えていたりする時などは
あまりエサ食べないときがあります。

カブトムシが快適に過ごせる環境の
直射日光があたらず、20°C〜30°Cの気温
を維持できるような環境づくりに注意して
あげてください。

また、個々のカブトムシにとっても
味の嗜好があるようなので、

バナナがだめならリンゴというように
いろいろ変えてみてあげてください。

あと、カブトムシは基本的に
オスよりメスのほうがよく食べます。
意外ですね(^^)

なので、オスがあまり食べなくても
1〜2日は何も食べなくても生きていられる
のでそんなに気にしなくても大丈夫です。

カブトムシって下痢になるの?

よく、スイカをあたえると
カブトムシが下痢になるので
やめたほうがいい。

という話がありますが、
実は都市伝説のようです。

元々、カブトムシのフンは液状なので
これを下痢と勘違いして

この俗説が生まれたようです。

まとめ

今回の記事では、

  • カブトムシのエサの代用品
  • あげないほうが良いエサ
  • なんにも無い時の代用品
  • 腐りやすいので注意が必要
  • エサを食べないとき
  • カブトムシって下痢になるの?

以上について紹介しました。

私が子供の頃は、
やみくもにきゅうりとか、
あげていたんですが、
あんまり良くなかったようですね。

ただ、今はカブトムシ用に作られた
専用のゼリーがあるようです。

これが一番かもしれませんね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする