イグァンジェデザイナーの原爆Tシャツのデザインは?経歴を紹介!

Pocket

韓国の人気アイドルグループ・防弾少年団(BTS(防弾少年団))が広島の原爆をイメージさせるような過激なTシャツを着ていたことから、ミュージックステーションの出演がキャンセルになる…というトラブルが発生しました。

Tシャツのデザイナー・イグァンジェは一体どのような人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

イグァンジェデザイナーの経歴とプロフィール

問題の原爆ファッションを生み出した、イグァンジェデザイナーとはどういった人物なのでしょうか?

LJカンパニーの代表

イグァンジェデザイナーはLJカンパニーというアパレルブランドの代表を務めています。

年齢は公表されていませんが、代表も務めるキャリアの持ち主であれば相当な年代だと推測されます。

ourhistoryというブランドのデザイナー

問題のキノコ雲入りのシャツは、現在もourhistoryというファッションサイトで販売されています。

イグァンジェデザイナーは若者が少しでも歴史に興味をもってもらいたい…という意図のもとに、コチラのシャツを作ったと話しています。

またブランドの立ち上げにも強く関わったことを示唆しているので、かなりの実力の持ち主だと断言することができます。

また今回の問題が発覚したあと、イグァンジェデザイナーは韓国メディアのインタビューをスグ受けて謝罪しているため「世間の空気を読み、柔軟に対応できるタイプ」といえるのではないでしょうか。

イグァンジェデザイナーの原爆Tシャツのデザインと由来について

ミュージックステーションの降板を余儀なくされた、ショッキングな原爆Tシャツはどのようなデザインなのでしょうか?

バックプリントに、強烈な文字

問題になった原爆Tシャツは、背中側にセンセーショナルな文字と写真を掲載しています。

白いTシャツに細かく文字が並んでいて、一番右側の目立つ部分にキノコ雲の写真がおかれています。

キノコ雲の写真と交差するように、もう一枚の写真がプリントされていますが、こちらは

「日本からの解放を喜ぶ、韓国人のフォト」

となっています。

細かい英語の意味が分からない中学生でも、この写真を見たら広島の原爆を連想するのは確実です。

またシャツには、英語で色々な言葉が書いてあります。ざっくり翻訳すると「韓国」「僕たちの歴史」「解放」「愛国心」といった意味になります。もしコレをそのまま日本語でプリントされていたら…ゾッとしますね。

ただこのTシャツのデザイナーいわく「韓国の若者に、もっと歴史に親しんでほしかった、悪気はなかった」と話しているため、それほど深い意味は無かったのかもしれません。

日本は戦争の間に韓国人を捕虜にしていた経緯があり、単純にそうした歴史的な背景を戦争を知らない子どもたちに伝えたかった…という見方もあります。

韓国はいまだに徴兵制度を採用しているミリタリー国家なので、少しでもお洒落な若者に過去の歴史について興味をもってほしい…というデザイナー側の何らかの意図があったのかもしれません。

スポンサーリンク

BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツ騒動についての日韓の意見を比較

今回の件について、日韓の人たちはどんな反応をしているのでしょうか?

日本の意見はまっぷたつ

肯定派

政治的にマズいというのはわかるけれども、ちょっと敏感になり過ぎなのでは?たかがTシャツ一枚であの騒ぎはないと思う。

ライブを楽しみに待っていたファンのことを考えると、何らかの対応が練られたのではないかと思う。

否定派

「たいしたことないじゃん」という意見があるものの、やっぱり今この情勢でアレを着て登場するのはマズい。

反日だと思われても、仕方がないだろう。

広島の原爆を受けて、今も後遺症で苦しんでいる人もいる。そうした人の気持ちを考えたことが、彼らにはあるのだろうか?

ただ単にノリで着ているだけ…なら尚更タチが悪い。

韓国の意見は?

肯定派が多数…

よくやったと思う。

日本側は過去の過ちを認めていないし、謝罪もしていない。そうした曖昧な態度を取り続けているから、こうしたしっぺ返しがくる。

BTS(防弾少年団)は若いのに、たいしたアーティストだ。これからも彼らの活動を応援していきたい。

過去の歴史的な事実はかえられない。そのことを教えてくれたのが、彼らのパフォーマンス。日本人たちは反日だと騒いでいるようだが、おかしな話だと思う。

韓国人が自分の国に誇りをもつことを、なぜ責めるのか分からない。服を作ったデザイナーは謝罪したそうだが、そもそも謝るべき問題だったのか疑問を感じる。BTS(防弾少年団)には、今後は日本公演はしないで自国でがんばってもらいたい。

まとめ

韓国といえば慰安婦問題など…さまざまな外交問題が、いまだにウヨウヨしている状況です。BTS(防弾少年団)の原爆シャツには、色々な人たちが色々なコメントを寄せています。

BTS(防弾少年団)といえば日本に沢山ファンがいる人気アーティスト、甘いルックスとハスキーボイスで一躍韓国音楽界のトップにも踊り詰めています。人気絶頂中のアイドルだからこそ、音楽番組に登場するファッションは、細心の注意を払うべきではなかったのでしょうか。

BTS(防弾少年団)で問題のシャツを着ていたのは、ジミン君です。彼は以前にも同じ柄のシャツを着ていた経歴もあり、実はかなりのお騒がせボーイ。「反日主義者ではないのか?」という噂も囁かれています。彼は公的なコメントを発していないので真相は分かりませんが、何らかの意図があってあのシャツを愛用しているとするならば…決して気持ちのよい事柄とはいえません。

思いもよらぬBTS(防弾少年団)のシャツ騒動でしたが…これをキッカケに1人でも多くの人が、過去の戦争についてカジる契機になればいいな~と思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする