入学式の服装・ママ【40代】着物の場合はレンタルがおすすめ

Pocket

40代になって、それまで興味のなかった着物に目覚める方もいらっしゃいます。

着物への興味が出てきたけれど、なかなか着る機会がないと思われている方はぜひ入学式に着物で出席されてはいかがでしょうか?

着物は年齢を重ねた女性だからこそ一層すてきに着こなせるアイテムですので、ぜひ入学式でも上手に活用できたらいいですね。

そんな着物ですが普段着物を着ることのない方は、レンタルが断然お得で安心です。今回は入学式に着る着物のレンタルについて、紹介します。

スポンサーリンク

入学式の着物レンタルについて

季節に合わせて着物を選ぶのは難しい!レンタルが安心

着物には袷、単衣など色々な種類があり、着るべき時期が決まっています。

また同じ季節の中でも桜の柄の着物は、本物の桜が散るより前に着るべきであるなど、着物界には難しいルールが多数存在します。

もちろん、古来より季節を大切にしてきた日本人のための服ですから、季節に合う着こなしがよいとされているのも納得できるのですが。

入学式に参列する着物としては、訪問着や色無地、付け下げなどがよいでしょう。

レンタルで入学式用として提供されているものは、プロによってコーディネートされていますので着物のルールをクリアしたものばかりです。

着物に詳しくない方でも安心して選ぶことができます。

安いのは、ネットで注文する着物レンタル

 着物のレンタルはネットで検索しますと驚くほど安い値段で提供されています。

その中でも、2万円のセット、5万円のセットと着物のランクによってレンタル料金が分かれています。

とにかく着られればいいという方には、一番安いセットはもちろん一番お得です。

ただ、安くてよい柄は早いもの勝ちになります。着物をレンタルされることを決めた場合には、早めに申し込んでおきましょう。

着物レンタルはサイズの心配がない

結婚式の二次会のゲスト用ドレスなど、色々なレンタルサービスがありますがその中で一番心配なのがサイズ。

着用できても、ぶかぶかだったり、きつきつだったりとレンタルでサイズがピッタリのものを探すのは難しいものです。

その点着物は、身長の目安があるだけで、誰にでも合いますのでレンタルするのに向いています。

キャンセル料はかかるの?

キャンセル料は基本的にかかります。

キャンセルについてはお店によって色々なルールがあります。予約時には必ずキャンセルについて確認しましょう。

発送予定日から2週間以上早い場合にはキャンセル料をとらないことが多いようです。

逆にいえば、それ以降はキャンセル料が発生します。

着用する日に近いほどキャンセル料も高くなりますので、変更する場兄は早めに連絡しましょう。

ネットでレンタルする場合でも、着物を事前に確認したい

ネットレンタルは手軽で便利。

でも実際の着物をみて決めたいという方も多いはずです。

そんな方のニーズにお応えする「着物の事前下見サービス」があるレンタル会社もあります。

これは当日借りたい着物を事前に送ってもらい柄を確認できるサービスです。

送料などがかかりますので無料ではありません。

一枚ごとに数千円かかりますが、送られてきたらイメージと違うということを避けられます。

一生に一回しかない入学式の日のための着物ですので、活用してみてもよいでしょう。

「着物の事前下見サービス」があるレンタル会社はこちら

きものワールド

汚れても安心!

着物はもともと高価なものですが、そのクリーニングにも費用がかかります。

着物のクリーニングは一番安くて5,000円程度からとクリーニング代としては高額です。

さらに、汗だけでなく染みをつけてしまったときには、シミ抜き代として別料金がかかります。クリーニング代だけで1万円以上かかってしまうこともあるでしょう。

その点、着物のレンタルは故意に汚したなど場合を除いて、基本的にはクリーニング代が別に請求されることはありません。

せっかく購入して当日を楽しみにしていても、当日雨になってしまうこともありますよね。

着物レンタルは入学式当日どんな天候になっても汚れを気にせず着物を楽しめます。

他の着物レンタル会社はこちら

京都みさやま

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする