入学式は子どもにとってもママにとっても忘れられない特別な一日です。
そんな大切な日のファッションですから本来はゆっくり考えたいものですが、卒園式が終わると本格的な入学準備に追われてあっという間にきてしまうのが入学式です。
直前に慌てることがないようにしっかり準備しておきましょう。
卒業式は黒や紺など落ち着いた色を着るのが一般的ですが、入学式でも黒いスーツを着てもいいのでしょうか?
今回は、ママ達にとって古くて新しい問題、「入学式に黒を着ていいのか?」について考えていきたいと思います。
入学式に黒ってOKですか?
入学式は明るい色味のスーツのママも多い!
入学式は、新しい生活が始まる華やかな行事です。
このため、卒業式とは雰囲気をかえて明るい色のスーツやセットアップで参加されるママも多いですね。
ベージュやピンクなど明るい色は優しい雰囲気を演出しやすく、母らしさを上手にアピールでき人気があります。
この明るい色味のスーツはデザインによっては入学式以外には着回しづらいこともあるのですが、だからこその日常とは違う特別感があります。
明るい色を着用する方が多いとしても、黒がダメということではない
入学式は華やかな行事で明るい色のスーツの方も多いと書きましたが、決して黒いスーツやセットアップがだめということもありません。
卒入園用また入学式用のスーツやセットアップを紺と黒の2タイプ販売されているブランドもたくさんあります。
黒は本来、冠婚葬祭全てに対応できる色です。そのため黒だとマナー上問題があるということは決してありません。
黒はだれにでも似合う色
また、濃い色は体のラインを引き締めてみせてくれますので、体型を気にされているママにとって心強い色です。
「黒が気分的にも落ちつく」
また
「黒がやっぱり好きなので入学式でも着たい」
ということであれば黒でももちろんよいです。
黒であればデザイン性の高いものであっても、ほどよく調和されてやりすぎ感が出ません。
地味になりすぎないように注意!
入学式に黒のスーツを着用してもよいのですが、唯一の問題は、地味になりすぎてしまいやすいことです。
入学式にシンプルな黒いスーツやセットアップを着る場合には、小物は明るめのものを持ってくると全体的に軽やかな印象になります。
バッグはベージュや白を選ぶと、華やかさと抜け感がありおしゃれにみえます。とくに白いバックは入学式にピッタリのパールのアクセサリーともよく合います。
シンプルな黒いスーツやワンピースをきるとき、胸元につけるコサージュやブローチはコーディネートの大切なアクセントになります。
最近はパールやラインストーンがお花のようになっているブローチもおしゃれで人気があります。お祝いの気持ちを込めて、ぜひ身に付けてみてください。
ラメツイードで華やかに!
白いツイード素材のものはとっても華やかで素敵なのですが、汚れやすいですし、ママによっては少し派手だなと感じてしまうかもしれません。
試着してみるとなんだか似合わないことも。その点、黒ですと挑戦しやすくかつ華やかにみえます。
黒のワンピースは、万能!
入学式ではノーカラーのジャケットとワンピースの組み合わせが定番の一つですが、黒いワンピースは入学式後も、ちょっとかしこまった席で大活躍するアイテムです。
ただし、なるべく長く活用したい場合にはひざが出ないような丈が安心です。
若いママ向けの入学式のスーツはスカート丈やワンピースの丈が短めなことがありますのでよく確認してみてください。