今は、なかなか結婚や出産するタイミングがつかめないまま30代に突入し、30代後半また40代に出産される方もたくさんいらっしゃいます。
そんな中、20代で子どもの入学式を迎えられるというのは、うらやましい方も多いではないでしょうか?
20代のママは、若くおしゃれも一番楽しみたい年代であるにもかかわらず、やってもやっても終わらない家事や育児や仕事を抱え、忙しい毎日。
普段は子どもが優先になってしまうことも多いかと思います。
普段忙しいママだからこそ、入学式ではとびきりおしゃれして思い出に残る一日にしてもらいたいです。
今回は、そんな若くフレッシュなママに似合う入学式の服装について考えていきます。
20代 入学式の服装 おすすめ5選
ピンク・ベージュ系のスーツ
しかしながら、とくにピンク系は30代になると途端に似合わなくなる色です。
ですので、このかわいらしい色が一番似合う20代のママにおすすめしたスーツです。
このスーツを着ることで若いママであることを上手にアピールできますし、ピンク系はとてもやさしい色味ですので子ども自身も大好きな色です。
子どもからもきっとほめてもらえるでしょう。
このピンク・ベージュ系のスーツ、いつでも着用していいかといいますと、厳粛な雰囲気の強い卒業式や卒園式にはやはり似合いません。
入学式だけにきられる特別な色です。
リボンやフリルのデザインのスーツ
入学式向けとして販売されているスーツには、かわいらしいデザインがたくさんあります。
その中でもリボンやフリルなどのポイントは、かわいらしさや女性らしさを演出してくれます。
しかし、このリボンやフリルは30代になると着用が難しくなってくるデザインの一つ。
もちろん、リボンやフリルがついたデザインのスーツは30代以降のママには絶対に似合わないわけではありません。
似合うデザインや人によっても違います。ただ、バランスが難しくなってきますのでぜひ20代のママにぜひおすすめしたいスーツです。
白系のスーツ
白は、入学式というハレの日にふさわしく華やかですのでおすすめです。
白といっても色々な白がありますよね。
よくみると色々な糸で編まれているミックスツイードは最近、とくに人気があります。
しかしながら、白はみなさんご存知のようにとても汚れやすいです。
下のお子様がいて一緒に参列しなくてはいけない場合には、靴のまま抱っこしてせっかくのスーツに泥がついてしまうということも。
白いスーツをきる場合は旦那さまに協力してもらい、当日の下の子のお世話はすべてやってもらいましょう。
下の子のお世話については入学式当日言うのではなく、前もって話しておくことで協力してもらいやすくなります。
白いセットアップのスーツは、保護者会に着ていくには少し派手ですので普段使いしにくいかもしれません。
そのため、人によっては着回し抜群というスーツではないのですが、そんな着る機会の限られたスーツだからこその特別感があります。
パンツスーツ
下の子を連れて参列される方、しゃがんで色々な角度から写真を撮影したい方、入学式後もスーツを活用したい方は、パンツスーツがおすすめです。
パンツスーツを購入される際には式の後も着回すこと前提として選んでみましょう。
試着する際には単品でも普段使いできるか、着心地やラインなど入念にチャックしましょう。
紺、黒のベーシックなスーツ
実際には、入学式は20代のママばかりではないので、紺や黒などベーシックな色合いの服が一番多いと思います。
周りに馴染むことを一番に優先するのであれば、やはり紺や黒、グレーなどベーシックな色合いのスーツが安心ですね。
卒園式と同じスーツを入学式でも着回したい方は、紺や黒のスーツを用意されるといいでしょう。
ただ、落ち着いた色はどうしても地味になりがちです。
そのときは小物が力を発揮してくれます。
コサージュやアクセサリーで顔回りを明るく華やかにみせるようにしましょう。