初めてリュージュという競技をみたとき、私は衝撃を受けました。
「これめっちゃ危ないやん!」
そんなスリル満点の競技、リュージュ!
もちろん平昌オリンピックでも開催されます。
今回はリュージュの放送日程、日本代表、メダルの可能性などなど、
気になる情報を紹介していこうと思います。
リュージュの放送日程
リュージュは残念ながら、現時点では放送するテレビ局がありません。
個人的にはフィギュアスケートなどを削って、一日でも良いから放送するべきだと思っています。
しかし、マイナースポーツを愛する方も安心して下さい。
ケーブルテレビやネット配信のJ:COM(ジュピターテレコム)は放送が決定しているので、ここなら確実に視聴できます。
試合日程
2月10日(土)19時10分~
リュージュ男子1人乗り1・2回目
2月11日(日)18時50分~
リュージュ男子1人乗り3・4回目
2月12日(月)19時50分~
リュージュ女子1人乗り1・2回目
2月13日(火)19時30分~
リュージュ女子1人乗り3・4回目
2月14日(水)20時20分~
リュージュ2人乗り1・2回目
2月15日(木)21時30分~
チームプレー
放送予定
2月11日(日) 21時~22時30分【NHK-BS】
リュージュ男子1人乗り後半(生放送)
2月14日(水) 9時~10時20分【NHK-BS】
リュージュ女子1人乗り後半(生放送)
リュージュの種目とは?
リュージュとは、ソリ競技の中の一種目で、人気のボブスレーなどと同じ扱いとなります。
特徴は、足を前にして仰向けになる事でより空気抵抗を減らしてスピードを高める事です。
ボブスレーやスケルトンと他のソリ競技の中では、最もスピードが速くその最高速度は150キロにも達するので、これは驚きの大迫力なのです。
種目一覧
男子
- 1人乗り
- 2人乗り
女子
- 1人乗り
団体
- チームリレー
以上の計4種目
リュージュ日本代表のメンバー(予想)と注目選手
1月中旬時点、日本代表の正式メンバーは決定していません。
現時点では以下の選手が代表入りが近いとされていますが、まだ詳細は不明です。
リュージュは日本人選手が少なく、昨年12月に開催された全日本選手権には、男女とも参加選手は2名だけとなりました。
他の競技なら信じられない少なさですが、この中で注目は田中選手です。
前回のソリ五輪にも出場し、全日本選手権は2010年から連続4連覇を達成した金山選手は現役を引退したので、その次の選手として現在注目されています。
今回は田中選手だけが日本代表となり、平昌に派遣される可能性がとても高いです。
男子候補者
- 小口貴久
- 金山英勢
- 山浦与帆
女子候補者
- 安田文
- 石川雪姫
リュージュはメダルが狙えるのか? 注目すべきポイントとは!
日本ではマイナースポーツですが、海外では一定の人気があります。
その迫力あるスピード感から「氷上のボートレース」と呼ばれる事もあり、また過去には死亡事故も起きるほど危険の隣り合わせなのです。
過去の冬季五輪では、ヨーロッパ勢がとても強く、中でもドイツには名選手が多くメダルを獲得しています。
日本代表がメダルを獲得するのは、現時点では情報少なく判断しかねますが、やはり難しいのが本音です。
調べれば調べるほど、一見簡単なソリのスピードレースなのでどの国にも平等なチャンスがあると思ったのですが、結局はドイツやヨーロッパ勢がメダルを獲得しています。
しかし、スポーツの世界には時として大番狂わせが起こるものなので、馴染みないスポーツだからこそ応援して期待したいですね。
最後に一言
マイナースポーツの宿命として、華やかな五輪の舞台でも、リュージュはニュースなどでもあまり報道される機会が少ないと思います。
フィギュアスケートの羽生選手や、スキージャンプの葛西選手と比較すると、スター性に欠けて地味に感じるでしょう。
でも、この様な機会だからこそ、日陰スポーツに関心を持つのも大事ではないですか。