平昌オリンピック 開会式の時間は?演出と出演歌手・アーティスト紹介

Pocket

平昌オリンピック!

いよいよ2月9日と開催が迫ってきましたね!

さて、競技も楽しみですが、

オリンピックの楽しみの一つである『開会式』

平昌オリンピックではどんな開会式が行われるのでしょうか?

今回は開会式の時間、演出と出演歌手・アーティストについて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

開会式の放送時間

世界的なスポーツの祭典なので、NHKが開会式を放送します。

基本的に五輪は夏・冬関係なくNHKが開会式も閉会式も放送すると覚えて良いでしょう。

因みに、テレビ以外にラジオでも放送され、閉会式もNHKが観られます。

開会式日程

2018年2月9日 20時~21時50分

放送時間

2月9日(金)19時30分~22時30分【NHK】

生放送

キャスター:上村愛子

2月10日(土)8時~10時【テレ朝】

録画

どの様な開会式になるのか? 気になる演出とは?

平昌五輪は、最近の韓国や北朝鮮、そこに日本やアメリカなどの政治的問題も関係して、純粋なスポーツ以外の面でも注目されています。

本来なら、開会式がどのような演出となるのか?

そこに焦点を当てるべきにも関わらず、開催まで一か月を切っても韓国と北朝鮮の合同入場行進や安倍首相が出席するのかがポイントになるのは、少々残念なところです。

開会式は(閉会式も)、平昌オリンピックスタジアムで行われ、総合監督や演出などは当然ながら韓国人の方となります。

1月中旬時点では、まだどの様な演出となるのか、情報が出ていません。

しかし、韓国という国をイメージするとある程度の予想や推測は可能です。

韓国の冬季五輪のスターと言えば、フィギュアスケートで活躍したキム・ヨナさんですし、他にも韓流スターやK-POPアイドルが多数出演するでしょう。

日本や欧米、また中国とも違った独自テイストの開会式になるはずです。

五輪の開会式は通常2~3時間ほど行われる長丁場なので、飽きさせない演出がある事も想像できます。

今回は2時間弱と予定されていますが、選手入場だけでも1時間以上はかかるでしょうし、韓国と北朝鮮が統一旗で合同入場するようなので、これが最大の政治的な演出も兼ねる事になりそうです。

総合監督は、数多くの韓流ドラマを成功させた、ソン・スンファン氏です。

この方は以前、五輪開催を問われて、「韓国伝統をいかしつつ、K-POPやデジタルパフォーマンスを取り入れる」と具体的に述べたので、ここから推測すると所謂韓流ドラマとK-POPのMVを合体させたような開会式になりそうです。

スポンサーリンク

出演歌手やアーティストは誰になるのか!

ネットなどで誰が出演するのか調べたのですが、現時点では有力情報がありません。

ファンなどの希望的観測では、韓国人アイドルが登場し歌ってほしいようですが、それが正確に誰が出演し、何人ぐらいになるかは情報がありません。

多分、最後まで秘密にして当日のお楽しみにする作戦でしょう。

日本で噂されているのは、アジアでも人気高いアイドルグループのTWICE、聖火リレーにも参加したSUPER JUNIOR、他にも2PM、BIGBANG、BEASTなどの名前が挙がっています。

国歌斉唱に関しては、女性ジャズシンガーのユン・サン・ナさんが担当するようです。

彼女は欧米でも人気と実力が評価される本格派なので、ちょっと楽しみですね。

開会式で注目すべきポイントとは!

政治的な目を向けるなら、韓国と北朝鮮の合同入場があるのか否か。

これが最大のポイントです。次に安倍首相が出席するのか?

これも政治的には大変気になりますし、しなかったらTBSやテレ朝が大きく報道しそうですね。

日本選手団に目を向けると、個人的に注目しているスピードスケート女子の小平選手が、主将として開会式に出席するのか?

スキージャンプのレジェンド・葛西選手は旗手なので、一際注目を集めるでしょう。

また、若い選手などがユニークな表情で行進するのか、なども気になっています。

ロシアはドーピング問題で国としての入場が出来ません。

選手団もないので、個人として参加するようなので、これは五輪として初のケースなので、どの様な形で開会式に出席するのか関心があります。

最後に一言

韓国のアイドルやアーティストに興味があるなら、誰が開会式に出席するのか興味が沸くでしょう。

一般人なら、日本選手団の生き生きとした表情が見たくて、開会式にくぎ付けになると思います。

確か、ロンドン五輪は閉会式に大物アーティストが出場し、ライブ演奏したので、もしかしたら平昌五輪も閉会式の方が、アイドルやアーティストが多数参加してパフォーマンスを披露するかも知れませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする