平昌オリンピック スノーボードクロスの放送日程&日本代表は?

Pocket

何を隠そう冬季オリンピックで私が一番楽しみにしている競技、

それが「スノーボードクロス」なんです!

初めてこの競技を見たとき、

「なんてぶっ飛んだ競技やねん!」

というのが素直な感想でした。

激しいボディコンタクト、1位独走状態でも最後の着地失敗でメダルを逃すのなんて全然あり、そんな「何がおこるかわからない」スノーボードクロス!

最高ですよね!

今回は平昌オリンピック スノーボードクロスの放送日程、日本代表選手、メダルの可能性などについて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

スノーボードクロスの放送日程

スノーボードクロスは迫力が醍醐味の人気競技であり、大変注目されているので、NHKが予選から決勝まで男女両方を放送します。

試合日程

2月15日(木)
  • スノーボードクロス男子予選:10時~11時30分
  • スノーボードクロス男子決勝:12時30分~13時50分
2月16日(金)
  • スノーボードクロス女子予選:10時~11時分
  • スノーボードクロス女子決勝:12時15分~13時00分

放送予定

2月15日(木) 10時50分~12時35分【NHK】

スノーボードクロス男子予選(生放送)

2月15日(木) 13時20分~15時00分【NHK】

スノーボードクロス男子決勝(生放送)

2月15日(木) 15時40分~16時30分【NHK-BS】

スノーボードクロス男子予選決勝(録画)

2月16日(金) 1時40分~3時【NHK-BS】

スノーボードクロス男子予選決勝(録画)

2月16日(金) 9時05分~9時50分【NHK-BS】

スノーボードクロス男子決勝(録画)

2月16日(金) 9時50分~11時25分【NHK】

スノーボードクロス女子予選(生放送)

2月16日(金) 12時20分~13時15分【NHK】

スノーボードクロス女子決勝(生放送)

2月16日(金) 14時30分~15時30分【NHK-BS】

スノーボードクロス女子予選決勝(録画)

2月17日(金) 2時~3時【NHK-BS】

スノーボードクロス女子予選決勝(録画)

スノーボードクロスの種目とは?

スノーボードクロスとは、自転車やオートバイのモトクロスに近いことから、この名前が付けられたとされています。

これは障害物があるコースを走る抜ける意味で、共通点があるものだと思われます。

競技内容は、1000mコースを5人前後が同時にスタートして、コース上に複数設置してある障害物を滑りながら、順位を競います。

面白いのは、予選では1人ずつ滑りタイムを競う事もあるが、決勝になると複数人スタートとなるところです。

このあたりのアバウトな点で、誰が勝つか分からない点も、スノーボードクロスの醍醐味となっています。

種目一覧

男子と女子のみ

以上の計2種目

スポンサーリンク

スノーボードクロス日本代表のメンバーと注目選手

「雪上の格闘技」と呼ばれる程に激しく、時には転倒なども付き物なのがスノーボードクロスです。

体格にハンデがある日本人向きとは言えない競技ですが、男子では桃野選手の代表入りが決定しています。

詳細は不明ですが、現時点では女子は決定していません。

前回のソチ五輪では、女子に藤森由香選手がいましたが、現在はビッグエアに鞍替えしこちらで代表となっています。

男子

桃野慎也

女子

1月中旬時点で未定

スノーボードクロスはメダルが狙えるのか? 注目すべきポイントとは!

スノーボードでは、男子に平野選手や戸塚選手、女子には松本選手や竹内選手といったメダル候補がいますが、スノーボードクロスとなると女子は候補選手もいないですし、男子の桃野選手も最近の国際大会では良い成績を出していません。

端的に言うなら、メダル獲得が大変困難です。

現状では予選か準々決勝敗退と予想できます。

スノーボードの他種目では日本は世界のトップレベルですが、スノーボードクロスはその過酷な肉弾戦的な意味合いから、海外勢に太刀打ちが困難なのです。

それがあって、前回のソチ、前々回のバンクーバーと男子の代表選手はゼロでした。

しかし、今回は桃野選手が無事に代表入りを果たし、その雪辱を果たしてくれると期待しましょう。

実力では難しいですが、大番狂わせが一番起こりやすい種目でもあるのです。

最後に一言

スノーボードの一種目ながら、その迫力ある試合展開で人気高いのがスノーボードクロスです。

ネットで検索すると情報や関連動画も多く、その関心度が窺い知れます。

転倒シーンなどは、本当に選手は大丈夫なのかと心配するほどの大迫力があり、一度観始めると見入ってしまいます。

多分、男子は桃野選手のみ、女子は出場選手なしだと思いますが、逆に言うとそれでもテレビ放送される注目度があるのです。

一度観戦すると、ファンになってしまうほど凄いスポーツだと断言します。

他の競技日程一覧は下のボタンをクリック♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする