卒業式の服・母【40代】高校生の子供の式に参加する場合

Pocket

高校生の子どもをもつママの場合には、これまで何度も入学式や卒業式を経験してきたことと思います。

兄弟姉妹がいれば子どもの数だけ子どもの学校行事に参加してきたわけですから、その数は、幼稚園や保育園の入園式から数えれば10回以上の方もいらっしゃいますね。

その中でも高校生の子どもの卒業式は「母親として子どもの学校行事に参加する最後の時」である場合が多いです。

そういった意味で高校の卒業式は、本当に子どもが離れていく節目の大切な一日。そんなハレの日にはどんな服装がいいのでしょうか?

スポンサーリンク

高校の卒業式のスーツ選びのポイント

1、派手にならないように気をつける

高校生の卒業式のママとしては、派手になりすぎない、式にふさわしいなど最低限のマナーさえ守れば、好きなものを選んで大丈夫です。

高校生のママとしては、落ち着いたスーツを選ばれることが一般的です。色としては紺、黒、グレーなどです。

2、ぜひ、質のよいスーツで!

若い時はデザインや全体的な雰囲気でスーツを選ばれていた方も多いと思いますが、高校生の子の卒業式ともなりますと、スーツの質が大切です。

シンプルなデザインで上質なスーツですとかっこよく上品です。ただし、サイズがあっていることが大前提です。

40代は体のラインが変わってくるときでもありますので、中学校の卒業式で着用したスーツを実際着てみると入らないことも。

お店で購入する際にも必ず試着してサイズを確認しましょう。

3、以前に購入したものを着用する場合には事前に着てみましょう

新しく購入しない場合でも、必ず一か月前には試着してスーツの状態を確認しておきましょう。

クリーニングしないまま保管していたことでスーツが痛んでいたり、汚れていたりすることがあります。

忙しいお母さんにうれしい通信販売

気になるブランドはあるけど、忙しくてなかなか卒業式用のスーツを買いにお店にいけないという方は、通信販売を利用してみてはいかがでしょうか?

サイズのあったものを準備しましょう

先ほども説明しましたが、大事なのはサイズです。

お客側の都合のため返品する際には送料が発生しますが、同じデザインを2サイズ注文しておいて実際に着用してみて1着は返品するという方法もおすすめです。

ただ、割引品などについては返品を一切受付ないこともありますので、注文時に確認してみてください。

以前注文したことのあるお店のものなら安心

また、通信販売は実際に手に取って確認できない分、思っていたより質がよくないこともあります。

同じカタログ販売会社のものであっても、カタログによって、ある程度の品質にも基準があります。

以前も利用したことのある通信販売会社やカタログのものを注文すると、より安心です。

スポンサーリンク

ぜひ家族写真を撮りましょう!

少し余談ですが、写真についてお話します。

高校までくるとさすがに子供も親離れしているので、卒業式や卒業式後も子どもの頭の中は、友達やお世話になった先生のことばかり。

でも卒業式当日は、ママもせっかくおしゃれして参列するわけですので、ぜひ家族写真を撮影しましょう。

家族で撮れるチャンスは、子どもと一緒に通学する朝だけですので、事前に写真をとるタイミングについて話しておくとよいと思います。

さいごに

兄弟姉妹の歳が離れている場合には、上の子の高校の卒業式になって、やっと下の子も手が離れてきたと感じることも多いものです。

ここまで頑張ってきた自分のためにも、控えめながらも、オシャレを楽しめたら素敵ですね。

小学校、中学校の卒業式と異なる点は、高校生の卒業式ともなりますと保護者同士の知り合いがほとんどいないという点です。

ママ友関係の煩わしさはよく話題になるテーマですが、知り合いママの厳しいチェックからも解放されるのが高校の卒業式。

マナーは守りつつ、サイズの合う、本当に着たいものを着るのが一番です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする