卒業式の服・母【40代】のおすすめの髪型

Pocket

卒業式の朝は、朝食の準備もしなくてもいけませんし、持ち物の確認や子どもの服装も整えなくてはいけません。感傷に浸る間もなくあっという間に時間が過ぎていきます。その中で、自分の髪型にかけられる時間はほんのわずか。

短時間できれいな髪に仕上げるためには、最低限カラーリングやトリートメントなど髪の状態を整えておくことが必要です。普段は自分でカラーリングしている方も、せっかくのハレの卒業式ですから、ぜひ美容院でお手入れしてもらいましょう。

その際に卒業式当日の髪型について、ポイントなどきいておけるといいですね。

スポンサーリンク

卒業式の髪型について

髪型は迷ったら控えめに

卒業式は入学式に比べて、セレモニーではありますが厳かな雰囲気で行われる行事ですので、髪型は迷ったら控えめにしましょう。清潔感が一番大切です。

主役である子どもより目立ちたいという印象を与えてしまう髪型は卒業式にはふさわしくありません。

着物を着る場合には、当日着付けと一緒にヘアセットもプロの方にお願いすると安心です。

大切なのは清潔感

スーツの場合には自分で当日セットできる程度の髪型で十分です。

ストレート系かウェーブ系かで当日使用するものは違います。

前者に必要なのはストレートアイロン。後者はコテ。とにかく時間もなく失敗できませんので、使い慣れているもので仕上げられるヘアスタイルが一番です。

ヘアアレンジについて

おすすめは、ハーフアップ

簡単に華やかさが演出でき、おすすめなのがハーフアップ。

最近は、髪をぐるぐるとねじってとめたりしばったりする、ねじねじアレンジも大人気です。

わりと最近出てきたアレンジ方法ですので40代のママはあまり挑戦したことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

ヘアアクセサリーの選び方

卒業式に身につけるヘアアクセサリーは、とにかく高級感があるものがよいでしょう。

服装はシックなスーツできめているのに、ヘアアクセサリーが貧相だったら全体が台無しです。

誰でも控えめな上品さが演出できるパールは卒業式のアクセサリーとして最適ですが、ヘアアクセサリーについてもパールがついたものを選べば、上品さが簡単に出せます。

パールのついたアクセサリーは、スーツなどにも似合いますので、一つは持っておくといいでしょう。

40代のヘアセットのポイント

卒業式の際に、きまった髪型というのはありませんが、40代のママとしては少しでも若々しく見られたいものですよね。

若々しく見られたい時にどんな髪型でも不可欠なのがトップにボリュームを持たせることです。

ボリュームを出すためには、髪の根元を立ち上げる必要がありますが、これは髪を乾かすときにやっておくべきことです。

ボリュームを意識して乾かすようにしましょう。

まとめ

卒業式のママの髪型は決しては派手にする必要はありません。

でもせっかくの卒業式です。子どもの卒業式の髪型について迷えるなんて、立場の違う方からみれば、なんて贅沢で幸せなことでしょうか。

主役はもちろん子ども自身ですが、ここまで育て頑張ってきたのはやはり母親である自分。

そんな誇りと喜びをかみしめながら、素敵な髪型で当日を迎えましょう!

また、当日は忙しいので事前に美容院でケアして準備しておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする