台風18号2017大阪近畿地方への影響は?米軍の進路予想

Pocket

9月の3連休に日本列島を直撃する
見込みの台風18号。

依然と強い勢力を保ったまま
日本を横断する形になりそうです。

こちらでは、
台風18号の大阪近畿地方への影響を
紹介しています。

スポンサーリンク

台風18号大阪近畿地方の最新情報はこちら

※ココから下は古い情報となります。

2017日9月14日16:30に
発表された台風18号についての
最新情報です。

9月14日(木)15時現在、
東シナ海の久米島の西北西
約270キロに位置し、
進路は北北西に1時間に10キロの
速さでゆっくりと進んでいます。

本日9時に発表された情報より
さらに速度がゆっくりになりましたね。

中心気圧は935hPa、
中心付近の最大風速は50m/s
瞬間最大風速は70m/s

非常に強い勢力の台風です。

大阪近畿地方の影響を中心に、
気象庁と米軍のJTWC
(米軍合同台風警報センター)
の進路予想を紹介します。

台風18号2017大阪近畿地方への影響

勢力の非常に強い台風18号が
大阪近畿地方に最も接近するのは、

17日(日)15時の見込みです。

その後やや近畿地方の北側を
通過しながら日本列島を縦断する
見込みです。

台風18号はスピードが
1時間に10キロと遅いため
通過する時に長い時間暴風雨に
晒されることになります。

土砂崩れなどには
くれぐれもご注意ください。

気象情報は常に確認しておくようにしましょう。

台風18号2017大阪近畿地方への影響は?【米軍の進路予想図】

では、9月14日発表の
JTWC(米軍合同台風警報センター)
台風18号の進路予想図を紹介します。

引用:JTWC(米軍合同台風警報センター)

14日(木)の15時には、
沖縄県の久米島の西約270キロ
の海上に位置し、

ゆっくりと北上を続け、

15日(金)の午前3時には、
進路をほぼ直角に変えて
九州に向けて北西に進みます。

17日(日)の未明から
早朝にかけて九州地方に上陸。

17日15時には、
大阪近畿地方に近づく見込みです。

台風18号2017【気象庁進路予想】9月14日発表

最後に気象庁の進路予想図です。

非常に強い台風18号は沖縄地方に
向かい、宮古島を直撃しました。

宮古島では最大風速50.9m/sを
観測し、雨量は昨日からのわずか1日で、
観測史上最大の533ミリを記録しました。

14日の早朝には、
宮古島市の約2万戸が停電しました。
これは宮古島市全体の約9割にのぼる
とのこと。

非常に強い台風18号は、
このまま強い勢力を保ったまま
東に進路を変えて日本列島を縦断する
形で進んでいく見込みです。

明日の15日の夕方には、
奄美地方から九州南部に180ミリを超える
雨量が予想されます。

各地の台風の状況のツイート

それでは、台風18号に関する
ツイートを紹介します。


↑この方は中国に出張に行かれていた
のでしょうか?台風に追っかけられてる
みたいで怖いですよね。


↑西日本はせっかくの3連休が台無しですね…


↑おっ!嵐って結成18年なんですね。
なんだか偶然の一致ですね。

まとめ

今回は台風18号の
大阪近畿地方への影響を
中心にお伝えしました。

今後も台風情報に注意しましょう。

進路予想など、新しくなり次第、
こちらのブログも随時更新していきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする