「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞が不謹慎と批判で署名活動

Pocket

欅坂46の
「月曜日の朝、スカートを切られた」
の歌詞が不謹慎だとして、

過去にスカートを切られる被害に
あった女性が署名活動を起こす
というような問題になっています。

欅坂46は去年の軍服騒動も
ありますし、

「大炎上するんじゃないの?」

とネットで騒ぎになっています。

スポンサーリンク

「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌詞

欅坂46の
「月曜日の朝、スカートを切られた」
の歌詞です。

アラフォー世代のおっさんの
私からすると、
尾崎豊の卒業とかそういった、
若者の葛藤なんかを歌ったような
感じなんですかね?

ただ、私たちの時代よりも、
まあ女性ということもありますが、

社会(大人たち)に抵抗するような
内からこみ上げる情熱みたいなもの
なんかもないし、

かといってそれを我慢できるほど、
大人でもない…

というようなところでしょうかねぇ。

反抗したいほど
熱いものはなく
受け入れてしまうほど
従順でもなく

↑このへんでしょうか?

すごく世代のギャップを感じますね。

ただ、この
「月曜日の朝、スカートを切られた」
の歌詞が、実際に過去スカートの
切り裂き被害にあった人から
批判されて署名活動がおこるまでになりました。

特にそれを連想させる歌詞は
どの部分なんでしょうかね?

どの部分が不謹慎なのか?

その歌詞の部分は、

「月曜日の朝、スカートを切られた
通学電車の誰かにやられたんだろう
どこかの暗闇でストレス溜め込んで
憂さ晴らしか 私は悲鳴なんか上げない」

この部分だと言われています。

私もちょっと過激な歌詞だな
くらいには思いましたが、

実際にこうした被害にあった人にとっては
この曲がCMで流れるのを聞くたびに
被害を受けた時の光景がフラッシュバック
してとても怖い。

というような意見があがっています。

最近、怖い事件も起こっていますので
余計怖いと感じるんでしょうね。

そう考えると、不謹慎な気もします。

スポンサーリンク

「月曜日の朝、スカートを切られた」への署名活動はどれくらい集まっている?

署名活動をあつめている方の
サイトがこちら。

【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい。

この内容を読むと、
この署名活動集めている方の
恐怖が伝わってきて身につまされます。

この署名には2500人の署名が
必要なんですが、

署名開始24時間で1500人に達し、
7月31日19:00現在で1796人にも
達しています。

この署名の集まりをみても
この問題を重くとらえている方が
多いということですね。

署名活動へのネットの反応

今回の署名活動には、
賛否両論、多くの意見があがっています。

↑これは賛成派なんですが、
すごい問題を客観的に見れてる方ですね。
いい意見だと思います。

↑この方なんて私と近い意見ですね。

↑結構過激ですね。
欅坂46のファンの方でしょうか?

↑まあ、これなんかは、
わざわざ署名ってどうなん?
っていう意見で、
それもそうだなぁ、と思うことろも
あるんですが、
欅坂46は去年のあの軍服の件も
あるんでなんとも言えないですね。

↑これは、欅坂46のファンかどうかは
わかりませんが、現実的な意見でしょうね。
結局こうなる可能性が一番高いかもですね。

↑これも、最近の犯罪をみていると
感じる意見ですね。

まとめ

ほんとに、いろんな意見があって、
考えさせられますね…

でもさっきもちょっと書きましたが
やっぱり去年の軍服騒動が
あれだけ炎上したので、

今回の署名騒動も、
炎上してもおかしくないですね。

でも、最近、上西小百合議員とか
炎上商法が流行ってますので(笑)
秋元さんがそれを狙っていたら、
それこそ不謹慎ですね。

まあ、それは無いと思いますが、
いろんなニュースが信じられない今日この頃です。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする