謝恩会の服装…幼稚園の先生は何を着ればいいの?

Pocket

姪っ子
はーい♪姪っ子です!今日は謝恩会の先生の服装について紹介しますよ~

幼稚園の先生の立場として、謝恩会は日頃の苦労をねぎらってもらえる場です。また新しい未来に向かって子ども達を送り出す大切な会でもあります。

そんなとき、幼稚園の先生はどのような服装をすればいいのでしょうか?

今回は謝恩会での服装について注意すべきポイントについていくつかご紹介します。

1.例年どのような服で謝恩会に参加しているのかを職場で確認!

謝恩会はたいていどの幼稚園でも行われています。

しかし、その規模や場所や内容についてはそれぞれの幼稚園で全く違います。

それでも公立の幼稚園であれば、あまり派手にならないようにある程度の制限があります。

その一方で、私立の幼稚園にはルールなどはありませんので、ホテルで行う場合もありますし、例年どのように行っていたかという確認が一番大切です。

簡単なのは昨年の謝恩会の写真をみせてもらうことです。

実際にどんな服装で参加したかわかるのでとても参考になります。

2.やはり謝恩会にはスーツで参加した方がいいのでしょうか?

これは、例年の雰囲気によります。

ホテルなど外部の施設のお部屋を貸し切って行う場合には、きちんとしたスーツやワンピースが間違いありません。

また、幼稚園のホールを使用して行うアットホームな雰囲気の会であれば、いつも使用しているエプロンなどを見につけて参加されてもいいと思います。

会の主役である年長の担任同士の恰好が、バラバラならかえってそれはそれでいいのですが、4クラス中1人だけカジュアルといのうはおかしいので、クラスの担任同士できちんと相談しておくことが必要です。

3.いつもの先生らしい服装が好評

保護者と子どもが望んでいる服装は、きちんとしている中にもいつも通りの先生の雰囲気が感じられる服装です。

優しく柔らかい雰囲気の先生が、突然はっきりした色のスーツを着て現れたら、ちょっとびっくりしますよね。

保護者は、決して高価なスーツをきて参加してほしいと思っているわけではありません。

用意できる範囲のスーツで十分ですので、いつもの先生らしい雰囲気の服装を心がけてください。

※上のスーツの詳細はこちらをクリック

4.スーツの色

スーツで参加する場合にはどんな色のスーツがいいのでしょうか?

幼稚園の先生としては、やはり優しい色味のスーツがおすすめです。

先生ご自身の年代にもよりますが、20代のお若い先生であれば、ぜひ優しくみえるピンクやイエローを着用してみてはいかがでしょうか?

とくに年長の担任の先生は謝恩会の主役ですので、優しく見える分には目立つぐらいがちょうどいいですよ。

また、謝恩会当日は写真撮影する機会が多いので、写真映えする色がおすすめです。

黒は落ち着いては見えますが、写真ではちょっと寂しい印象になってしまいます。

明るい色のスーツに抵抗がある場合でも黒よりは顔が明るく見える、薄いグレーがおすすめです。

※上のスーツの詳細はこちらをクリック

5.一度謝恩会に着たスーツを、また謝恩会で着用してもいいのでしょうか?

もちろん、先生がどんな恰好をしていても、謝恩会の素晴らしさはかわりません。

しかし、やはり謝恩会や謝恩会後は、主役である先生は写真に取られることが多いです。

兄弟がいる場合などは上の子の謝恩会の写真をみて、また同じ服装だと気づかれることは多いです。

一度謝恩会で着たスーツはできれば避けた方が無難です。

まとめ

幼稚園の先生というのは子どもの育成という大変な仕事を一手に任されているにもかかわらず、お給料はそれほどもらっていない場合が多いですよね。

若くて一人暮らししていたら、謝恩会用のスーツ購入費をやりくりするのも大変です。

ときにはフリマアプリなどの中古品も活用しながら無理のない範囲で用意してみてください。

ちなみにおすすめのレディススーツの通販サイトをピックアップしたのでチェックしてみてね♪

管理人おすすめレディススーツおすすめ通販サイト5選

RyuRyu(リュリュ)

CREAM(クリーム)

RUIRUE BOUTIQUE

パーティードレス通販!PourVous

パーティードレス通販 GIRL

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする