全国高校駅伝2017優勝候補を予想!日程も紹介

Pocket

今年もこの季節がやってまいりました。
駅伝シーズンの到来です。

いや~、陸上が大好きな私にとっては
とても楽しみな季節です。

トラック競技も
もちろん最高に面白いのですが、

駅伝にはまた別の素晴らしい面白さがありますよね。

その駅伝シーズンの
先陣を切るのは、全国高校駅伝です。

京都を舞台に毎年高校生の
熱い熱い戦いが繰り広げられています。

その全国高校駅伝2017が
いよいよ今月クリスマスイブに開催されます。

本当に楽しみです!

そこで今回は全国高校駅伝2017の
優勝候補を予想してみたいと思います。

もちろん開催日程なども
詳しく書かせていただきますね。

スポンサーリンク

全国高校駅伝2016(男子)おさらい

それではまず、
昨年の結果からおさらいしてみましょう。

昨年2016年の男子は、
長野代表の佐久長聖が岡山代表の倉敷に
大逆転をされるというまさにものすごいドラマが生まれました。

私もテレビで観戦していたのですが、
もう3区が終わった時点で

「あ~、もうこれは佐久長聖のボロ勝ちやん!」

と思っていました。

しかしそんなにあっさり
勝たしてはくれないのが、
駅伝の面白いところなんですよね。

4区からの倉敷の走りは本当に素晴らしかった!

見ていて鳥肌が立ちました。

倉敷は4区で一気にトップに出ると、
そのまま他を寄せ付けず初優勝をつかみとりました。

結果は以下の通り。

1位 倉敷 岡山
2位 佐久長聖 長野
3位 九州学院 熊本
4位 大分東明 大分
5位 伊賀白鳳 三重

全国高校駅伝(予選)都道府県大会の結果2017(男子)

では次に、
いわば全国高校駅伝の予選として行われる
2017の都道府県大会の結果を見てみましょう。

やはり都道府県大会の結果が、
優勝候補を予想するのにはとっても参考になりますもんね。

タイム順に並べると以下の通りになります。

1位 佐久長聖 長野 2時間05分48秒
2位 倉敷 岡山 2時間05分59秒
3位 大分東明 大分 2時間06分13秒
4位 世羅 広島 2時間06分22秒
5位 仙台育英 宮城 2時間06分28秒

こうして結果を見てみると、
昨年優勝争いをした
佐久長聖、倉敷、大分東明が上位に名前を連ねています。

さすが強豪校!

選手の層の厚さを感じます。

上位のチームは
タイムがとても接近しているので、

当日のコンディションによっては
どのチームが勝ってもおかしくはないですね。

しかしやはり注目したいのは

佐久長聖が昨年の雪辱を晴らすことができるのか?

はたまた倉敷が2連覇を果たすのかというところです。

優勝するためには、

『7区間をいかに穴を作らずに走りぬくことができるか?』

という点が大きなポイントとなってきます。

中でも

1区(10㎞)、

3区(8.1075㎞)、

4区(8.0875㎞)

は長距離区間となりますので
ここをうまく走らなければ決して優勝することはできません。

昨年は佐久長聖が
1区、2区、5区の3区間で区間賞をとりながらも
優勝できなっかたのは

重要な3区、4区をうまく走れなっかったからです。

そしてその重要な
3区、4区で素晴らしい走りをし、

みごと区間賞をとったのが
初優勝を果たした倉敷です。

倉敷は大切な4区で
圧倒的な力の差をみせつけ、

それが大逆転からの悲願の初優勝へとつながったのです。

スポンサーリンク

全国高校駅伝2017優勝予想(男子)

いろいろと見てきましたが

全国高校駅伝2017男子の優勝校、
私の予想はずばり佐久長聖です!

都道府県大会のタイムが全国1位というのも
佐久長聖を優勝校に選んだ理由のひとつですが、

もうひとつの決め手は

『選手層の厚さ』

です。

佐久長聖は5000mのタイムが
14分30秒を切るという選手がなんと11名もいるのです。

なんという選手層の厚さでしょう。

しかし驚くのはまだ早いんです。

というのはその11名のうち2人はなんと13分台なんです。

頼もしい限りです。

なんとかこの素晴らしいメンバーで
2015年の世羅高校の記録を破ってほしいと期待しています。

もし日本人選手だけで世羅高校の高校記録を破ることができれば、

これは相当な快挙です。

ちなみに今年の長野県大会の佐久長聖の記録は、
昨年の長野県大会の記録を上回っています。

2008年に出した歴代1位に続き、
歴代第2位の素晴らしい記録です。

今年は佐久長聖、
やってくれるんではないでしょうか?

オレンジ色のあの佐久長聖のユニフォームが
1位でゴールテープを切り、

なおかつ2015年の世羅高校の記録を
留学生なしでぜひ破ってくれるんじゃないかと期待を込めて予想してみました。

みなさんの予想はいかがでしょうか?

高校生たちの熱い戦い!待ち遠しい~!

全国高校駅伝2017開催日程

最後に日程を紹介しておきますね。

第68回全国高等学校駅伝競争大会

日程:2017年12月24日(日)

12時30分スタート

7区間:42.195㎞

スタートゴール:京都市西京極総合運動公園

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする