オリラジ中田のNKTオンラインサロン活動内容・教祖様ビジネスとは?

Pocket

お笑いコンビ、オリエンタルラジオとしてだけでなく、音楽グループRADIO FISH としての活躍もめざましいオリラジのあっちゃんこと中田敦彦さん。

バラエティー番組のみならず、ツイッターやブログでの舌鋒鋭い発言でもたびたび話題に上っていますね。

彼がまた面白いことを始めたそうですが、ご存じでしょうか?

スポンサーリンク

オリラジ中田のNKTオンラインサロン活動内容

View this post on Instagram

Atsuhiko Nakataさん(@atsuhikonakata)がシェアした投稿

あっちゃんこと中田敦彦さんが、「NKT オンラインサロン」なるものを立ち上げていたのをご存じでしょうか?

何やら、会員制コミュニケーションサロン、とのことで、中田敦彦さんを筆頭に会員同士がオンライン上で頻繁にコミュニケーションを取っているそうなのです。

実際に中田敦彦さんのブログでは、6月にオンラインサロンでBBQをし、そして大成功に終わった記事がアップされています。

記事には総勢60名ものオンラインサロン会員の集合写真も載っていますね。

男女は半々くらいで、やはりSNSを使いこなす若い世代が多いように思います。

その記事内では、更にオリラジ藤森やRADIO FISH のメンバーも招き、また8月にBBQ開催決定!と書かれています。

けれどその後8月のブログを拝見しますと、BBQについては触れられていません。

実際にはオンラインサロンでの第二回目のBBQは、行われたのでしょうか?

気になりますね。

そもそも

  • なぜ中田敦彦さんがこんなコミュニティを立ち上げたのか、
  • どういった意図があったのか、

です。

中田敦彦さんは現在、タレント活動の他にもオリジナル商品のデザインや販売、イベントの運営、映像の配信などなど、幅広く様々な活動をされているそうです。

そんな中田さんと一緒になって学んだり、参加したりすることができるのがNKTオンラインサロンの特徴だということ。

ブログにはBBQについて記載がありましたが、BBQの他にもランニング会やDVD鑑賞会、おしゃべり会などが催され、コミュニティとして日々成長しているようです。

オリラジ中田の教祖様ビジネスとは?

オンラインサロンの不思議なところは、中田敦彦さんのファンクラブのようでそうではなく、オフ会のようでそうではないところです。

オンラインサロンに入会するには、まず月会費¥1,000の支払い手続きが必要です。

サロンの特典は少し独特で、

  • 中田敦彦さんの本音と計画が聞ける
  • スタッフとして希望の部署に参加できる
  • 優先チケットの入手や、限定イベントに参加できる
  • 自分のやりたいことを仕事に繋げる方法を学べる

希望の「部署」って…

もはや中田敦彦さんが立ち上げた会社なのではないでしょうか。

NKT オンラインサロンは会社同士でのコミュニケーションをはかる場として紹介されていますが、あくまでもNKT(中田敦彦)がど真ん中におり、その回りを会員が取り囲むという図式から成り立っています。

入会しておらず、何も知らない私たちから見ればどうしても、中田敦彦さんの指示で、中田敦彦さんを尊敬する人たちが動いて活動している、という風に見えるのです。

月会費も徴収していますし、オンラインサロン初のグッズやブログ等が経済効果を出しているとも書かれています。

となると、なおさら…。

中田敦彦さんの元々の頭脳派なイメージも相まって、良くも悪くも中田敦彦さんを教祖様としたビジネスと捉えられてしまうのもしかたないかもしれません。

個人的には、あっちゃんは実際頭が良くて鋭いし、多方面で活躍されているので、崇拝してしまうほど感化される人がいてもおかしくはないと思います。

スポンサーリンク

なんでそんなことやるようになったの?

なぜオンラインサロンをやろうと思ったのか。

それは、中田敦彦さん自身がブログの中で明言していました。

オンラインサロンとは、簡単に言うと

「会社と部活とファンクラブを混ぜたものって感じ」

だそう。

うーん、それなら確かに納得できます!

月に¥1,000払ってコミュニティに参加するのも、部費みたいなもの。

そのコミュニティの中で中田敦彦さんの仕事に関わったり、更にその周辺のコミュニティに参加したり。

現在、20もの部署に分かれ色々なプロジェクトを進めているそうです。

8月の時点で、会員数は340名と公言しており、年内には1000人にしたいと言う中田敦彦さん。

やはり、オンラインサロンが次の時代の「会社」に取って代わることを信じているようです。

事実、自身がプロデュースするグループのMV撮影のスタッフはほぼすべて「NKTオンラインサロン」の会員だそう。

また、ロゴマーク等もオンラインサロンで話し合って決めたとのこと。

オンラインサロンの概略には、様々な人と触れ合うことで、趣味も仕事もスキルアップさせるチャンス!というようなことが記載されています。

自分の才能を発見し、開花させてほしい!というのは中田敦彦さんの本当に純粋な願いなのかもしれません。

まとめ

NKTオンラインサロン、あなたはどう思いますか?

何だか楽しそうなので、入会しても良い気になってきますね。

中田敦彦さんは「教祖様」と言うよりは、社長とか部長のようなポジションなのかもしれません。

ブログを読んでいると、中田敦彦さんは信念がしっかりしていて、やはり頭の良い人だと言うことが伝わってきます。

芸達者な彼から様々なことを習いたい、学びたいと思う若者は多いはず。

会員数を1000人にまで伸ばし、会社として成長させるのはそう遠い話ではないかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする